2005年03月01日

強かった。

ほんまビッグバンしゃれならんて。

vsゼロムス
posted by delico at 00:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

自業自得とは言え。

今大事な友人が死にそうになっています。

彼はいい人すぎるから、正直心配はしていました。

しかしここまで酷いとは。

彼の性格を考えると、もう引き返せないでしょう。

どうにも救えそうにないけど、それでも何とか力になってやりたい。

皆さん今の時期忙しいでしょうが、何とか知恵を絞って彼を助けてあげませんか?

彼1人だとこのまま落ちて行きそうですから。


とは言え、第3者には励ますくらいしかできないんだろうなぁ…
posted by delico at 04:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

どれ見ても死ぬってさ。

姓名判断が最悪であることが判明。
親に直訴します。

ちなみにこの例は色々な姓名判断をしまくって一番よかった結果です。

seimei
posted by delico at 22:02| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

5.0だタイガーだ

いやぁ、J2SE5.0 Genericsの熱いこと熱いこと。
しかも拡張for文と併せて使った日には、Iterator要らずですよコンチクショー。
さらにprintfなんて使うと…

Class A{
 String name;
 int value;
}

A a1 = new A();
a1.name = "aaa";
a1.value = 1;
A a2 = new A();
a2.name = "bbb";
a2.value = 2;

// ここからすごい
List<A> list = new ArrayList<A>(); // Generics
list.add(a1);
list.add(a2);

for(List a: list){ // 拡張for文
 // 可変長引数 printf
 System.out.printf("name : %s, value : %d\n", a.name, a,value);
}

--- 出力 ---
name : aaa, value : 1
name : bbb, value : 2

ざっとこんなもんですよ。

ちなみに1.4までなら
List list = new ArrayList();
list.add(a1);
list.add(a2);
Iterator ite = list.iterator;
for(ite.hasNext()){
 A a = (A)(ite.next);
 System.out.println("name : " + a.name +
         ", value : " + a.value);
}
てなわけだ。

たまらんぞ 5.0。
ガオー。
と。
posted by delico at 02:07| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

やっぱ量より質だよねぇ

さて、年末になるとうちの研究室はいつも悩んでいます。

何買おう…


予算が余ってるんですよ。
研究室ごとに使えるお金が決まってて、それは年内に使わないと持ち越せない。
つまり何か買わないともったいないってんで、毎年この次期に頭を捻ってるんです。
うちの研究お金かからないしね。

ちなみに去年はサーバ用の外付けHDを買いました。
僕は詳しくないのでよくわかりませんが、なんかやたら高いやつ。
USBじゃなくてSCSIでした。
しかも特殊なやつらしく、そのSCSIケーブルがどこに行っても無くて、取り寄せる羽目に。


で、今年はPC買うらしいです。
ゼミ生も増えるし、先生も欲しいらしいので、5台ほど。
しかし買うのはいいんですけど、どこに置くんですかね。
古いやつを捨てても、部屋が狭くなるのは間違いない。

そもそも1研究室辺りの学生数が多すぎるんですよね。
インターンシップでお世話になった某氏も異常だと言っておられた。

しかもその皺寄せが1人しかいない院生に来るのは、許せません。
いや全く。
posted by delico at 17:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

J2SE 5.0 -Tiger-

J2SE 5.0

みなさん乗り換えましたか?
僕は現在、満を持して移行作業中です。
日本語APIも出たしそろそろかな、と。

日本語APIがあればjdkのソースとマージして、日本語ソースを作れるんです。
日本語ソースがあればEclipseのエディターで型をホバーしたときに日本語で吹き出しが出るんです。
これは便利。


さてそのEclipseなんですが、ぶっちゃけた話、Eclipse3.0はJ2SE 5.0に未対応です。
具体的には J2SE 5.0 の新機能であるGenericsや可変長引数のprintfなどの新しい構文が使用できない。
Eclipseが従来の構文規則に則って構文チェックしちゃうんですね。
なので、折角の新構文が使えません。

しかしながら、別にAPIそのものに影響があるわけではないので、普通に追加されたクラスやメソッドは使えます。
僕としてはXML周り、特に新登場のDOM3のAPIを使いたかったので、DOMだけを更新せず、jdkごとの更新に踏み切ったわけですな。


みなさんも年内に5.0を触ってみませんか?
魅力的な新機能満載でござるよニンニン。
まぁ会社で働く皆さんは互換性や安定性を広く気にしなくちゃいけませんから、まだ乗り換えは先かもしれませんが。
posted by delico at 16:31| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

ブログネット拡大中

コメンテーターひろりがついにブログを始めたようです。
がんばっていただきたい。

かだい(仮)
posted by delico at 04:40| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

記事数が変わらない 追伸

先日カテゴリ表示の記事数が変わらないのはなんでだろ、ということを言ってましたが、seesaa様からきちんとした回答を頂きました。

>お問い合わせの件につきまして、現在、Seesaa BLOGでは、サーバーへの負荷を
>軽減するため、カテゴリ及び過去ログに表示する記事の表示を制限し、一定時間
>後に反映するようにしております。
>
>ご了承頂きますよう、お願い申し上げます。

ということだそうです。
結局ほっといたら直るようですな。


それはそうと、管理者様の対応の早さと丁寧さに感心しました。
この調子で是非がんばっていただきたい。
posted by delico at 00:27| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

こっちへおいでよ。

でゅえがblogを始めたようですな。
これで彼もRDFの虜。
トータルでXMLの虜だ。
posted by delico at 02:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

今気になる一冊

Java魂

オライリーなのにこのタイトル。
是非研究室に買ってもらおう。
posted by delico at 21:47| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

邪道だと 笑わば笑え コンチクショー

画像編集ソフトって未だによく使い方がわからない。
PhotoShopとか慣れれば楽なんだろうけど、いつも直感で作業できなくてくじける。


なのでこのblogの画像はPowerPointで作りました。
いいじゃん、別に。
posted by delico at 20:09| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記事数が変わらない

記事を見てて気づいたんですが、カテゴリ別に表示できるのはいいけど、左サイドバーの記事数がバグってるんですが。

カテゴリごとに記事があるのに、記事数は日記のとこしか増えてない。
なので、seesaaさんに問い合わせメール出しました。

僕の操作ミスなのかバグなのか仕様なのか。
posted by delico at 18:37| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

