2005年09月08日

m.o.v.eに影響が無ければいいけど。

のまネコ問題について。

O-ZONEの「恋のマイアヒ」ってあったじゃないですか。
スマッシュヒットしましたよ。

で、これのFlashも流行りまして。
「飲ま飲まイェイ」ってやつです。

飲ま飲まイェイ


このFlashの製作者は「わた」氏なんですが、avexがそれをマイアヒのCDにくっつけて売り出したんです。
結構評判も良かった。

そこまでは別にいいんですが、9月1日にavexがこのFlashのキャラクターを「のまネコ」として、グッズ販売を始めました。
要はこのキャラクターに著作権を主張したわけです。

2chをかじってるよくない人たちはすぐ分かると思いますが、どう見てもパクりですね。

以前にも似たようなことがありました。
タカラ・ギコ猫商標問題です。
ちなみにこの時はタカラが商標登録を取り消しました。
二の舞になることが目に見えています。


さて前置きが長くなりましたが、この件について僕は特に興味はありません。
ただ、ガチガチにavexに所属しているm.o.v.eの木村氏がスパッと切り捨ててたのが面白かったので、紹介しておきます。

誰がAAを殺したのか


参考
のまネコ総合ホームページ
のまネコグッズ

追記
posted by delico at 16:03| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

脊椎動物亜門 哺乳綱 ネコ目。

ネコ裁判読んでますか?

僕も暫く前から見てますが、話題になるだけあって面白いですよ。
見てなければ一度ご覧アレ。
posted by delico at 10:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

1種のアクセント感覚で。

ティッカーをつけました。

ティッカーって何?って人は帰ってください。
嘘です、帰らないでください。

知ってるとは思いますが、ティッカーはいわゆる電光掲示板的なアレです。
最新情報やニュースなどの文字情報を流したり、天気予報を表示させたりします。
先日話に出したRSSリーダーなんかと似ています。
デスクトップで使用するものとWebページで使用するものがありまして、今回後者をサイドバーに設置しました。
これはNewscolumn.netのニュース欄で、とてもシンプルかつカスタマイズしやすいです。

現存する多くのティッカーはデザインが決まっており、好きな物を選ぶスタイルが主流でしょう。
Infoseekティッカーなどは、その最たるものです。
確かにニュースは見やすいですが、絶望的にセンスが無さ過ぎます。
こんなもんを設置した日には、Webデザインなんてあったもんじゃないです。

他にも様々なティッカーがあり、かわいいものや使いやすいものも多数存在します。
興味があったら是非設置してみましょう。

ただ、ユーザビリティの観点から言うと、これはどうなんでしょうね。
自分の好みでゴテゴテつけるのもありですが、「誰に何をどのように伝えるか」という点を忘れずにおきたいものです。


とか言って、こんなもん完全に趣味です。
blog自体自己満足なんだからさ。
まぁ勉強も兼ねて、色々模索しているつもりです。
飽きたらきっとすぐやめちゃうしね。

そうそう、サイドバーのIT用語検索(by e-words)も、同じような理由です。
posted by delico at 03:46| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

Rokuni Syokujimo Siteinai

さて、このところ無気力症です。

イベントは沢山あるので、ブログのネタにも事欠かないし、後輩からも更新を促されています。
が、やる気が起きないのです。
ある種の夏バテだと解釈しています。

まぁそんなことはさておき、RSSの話をしましょう。
脈絡はないですが、たまにそれっぽい事を書いて品位を底上げしないと、後で見直したとき虚しいので。
メタデータがどうの、セマンティックWebがどうのとかって話はくどいのでしません。
よって今更な内容なので、知ってる人は読まないで下さい。


RSSは、WEBサイトの概要を簡潔に記述するXMLフォーマットです。
その内容としては、サイト内の記事のタイトル、URL、更新時刻などがあり、記事の効率的な配信(更新情報の統一的な把握)に利用されます。
主な実装例はご存知の通り、blogです。

RSSが何の略語かって、RDF Site Summaryとか、Rich Site Summaryとか、Really Simple Syndicationとか色々あります。
このように、RSSってやつは色んなバージョンと言うか、流派みたいなものがありまして、統一されていません。
そもそもはNetscape社が、RDFを元に、見出しのリストを配信するために作ったものです。

さて、一般的に使用されているRSS 1.0は以下のような構造になっています。
実物も併せてご覧あそばせ。

  • RDF -ルート-
    • channel -サイトの基本情報-
      • title -サイトのタイトル-

      • link -サイトのURL-

      • description -サイトの概要-

      • items -記事の目次-
    • item(1つ以上) -記事-
      • title -記事のタイトル-

      • link -記事のURL-

      • description -記事の概要-
もちろん本当はこんなに単純じゃありません。
はしょって要素もあるし、説明も嘘です(URLじゃなくURIだとか)。
雰囲気だけ掴んでください。

基本構造は上記のようなものですが、多くのblogではこれをさらに拡張しています。
記事の製作者や更新日時などがあるのが普通ですね。
seesaaでは要素に記事全文が書かれているので、モノ(ブラウザやRSSリーダー)によってはサイトを訪問することなく、記事を閲覧できたりするのでしょう。

今後どうなっていくのかはよくわかりませんが、とりあえずまだ廃れる雰囲気ではありません。
Atomとなんて新種も出てきていますし、blog以外の可能性もあります。

誤解を期待して言うなら、何でもかんでもXMLにしちゃえばいいんですよ。


参照するに値するサイト
posted by delico at 03:02| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

めんどくさいからもうこれでいいや。

14日に今年卒業して東京に行った後輩(よっち)が大阪に帰ってくるらしいんです。
だから遊びに行こうと、そうゆう案が出ているらしいです。

まぁ、いいでしょう。
いいと思います。

でも時期的に4年生で参加できるのが2人だけ(やまっちとオードリー)らしいです。
僕を足しても4人ですか。

まぁ、しょうがない。
しょうがないと思います。


ただね、何故僕が幹事なのか。
年功序列で行くと、あり得なさがあり得ないわけです。

よっちは言わば客人です。
確かに幹事をさせるわけにはいかない。

オードリーはあまり大阪に行かないし、遊ばないから場所を知らないと言うんです。
よくわからない理由ですが、そうゆうことらしいんです。

やまっちは……
そうだ、何故やまっちじゃないんだ。
確かに幹事向きの性格でないことは認めよう。
多少グダグダになることは想像に難くないが、それでもやまっちがやるべきなんじゃないか。


なんて思いながらも、一応引き受けた手前、考えましたよ。
でも4人で昼から遊ぶなんてシチュエーションは初めてです。
これがなかなか難しい。

カップルなら話は早いですが、流石に4人でデートスポットに行ってもしょうがない。
2人なら適当にうろつくこともできますが、4人いると予定無しではグダグダになること請け合い。

4人、これは思った以上に難しい人数です。
水族館や遊園地は違うでしょう。
ショッピングもやりにくいですな。

まぁ無難に、カラオケ、ボーリング、ビリヤード、このへんでしょう。
その後飲んで、帰る。
これを”THE無難コース”と命名します。

もうこれでいいかな…?
posted by delico at 23:55| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

どせいさんが好き。

マザー2やってます。

やる度に名作だと思います。
すごくシュールです。

3出ないのかなぁ。

マザー2
posted by delico at 16:27| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

クレンジングオイルは要らないんだけどね。

昨日研究室に泊まるということで、DHCのセットを購入しました。

コンビニ限定の1000円くらいのアレです。
中身はクレンジングオイルとソープとローションとオリーブオイルです。

僕は中学時代からDHCを愛用しています。
もともと肌が弱かったので、化粧品セールスレディーだった母の強い勧めにより、使いはじめました。

マイルドソープで洗顔、ローションをつけ、オリーブオイルで仕上げってなことを朝晩ずっと続けています。

今では半ば盲目的に使っていますが、今更他のスキンケア製品を使う気もしません。
多分この先使い続けるんでしょうね。


昔はそうでもなかったんですが、しばらく前からCMもよくやってますね。
「・・・化粧品部門、第一位!」みたいなアレです。
コンビニに行けばすぐ手に入りますし、とっても便利だと思います。



てなわけで、お前らも是非DHC使ってみてください。
posted by delico at 00:11| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

レポートを乗り切るために。

情報ネットワーク特論(担当:ひとみ先生)の課題がでています。

明日院生がお互いのレポートを品評しあいます。
テーマはアプリケーション層のプロトコルのトピックスを解説せよってなもの。

僕はH○TPRについて語ろうと思います(伏字は検索対策)。
HTT○RはIBMが勝手に作ったHTTP/1.1の拡張仕様です。
送達確認を送ることでHTTPの信頼性を上げるのです。

WebサービスやB2Bでは信頼性が必要です。
でもSOAPなんかでトランスポートに使っているHTTPは胡散臭い。
レスポンスが返ってこなかったとき、相手に届いたのか届いてないのかわからないからです。
もし相手に届いているのに再送信したら、2重注文とかになっちゃいます。

○TTPRは相手に確実に1度だけメッセージが届くことを保証するのです。
なんか、そんな感じのプロトコルなんです。



ま、ぶっちゃけ使えないけどね。
posted by delico at 18:57| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

次回は口出ししません。

火曜日、4年生の発表会がありました。

お題はServlet、JSP、RDBを用いたWebアプリケーション開発。
1チーム2〜3人で、開発期間は1ヶ月強。

僕の総評としては「すばらしかった」。

各チーム本当にがんばりました。
3年生の間Wikiなぞやらされて、Servletの基礎もわからない状態だったのに、よくあそこまで作りこめたと思う。
素直に褒めてあげたい。

折角なので、ここで紹介と感想を述べさせてもらいます。

A班「お茶の評価サイト」
概要:
DBに登録された各社のお茶を検索・評価するというもの。
感想:
いい出来だった。今回一番完成度が高い。
コンセプトにはやや疑問が残るが、複数の検索ワードにも対応しており、機能面は充実している。
要件定義をしっかりやれば、もっといいものができると思う。

B班「ゼミの出席時間管理システム」
概要:
ゼミ室の出席状況を紙ではなく、システムにするというコンセプト。
研究の進捗管理もできる。
感想:
半ば強制されたテーマだったにもかかわらず、よく作ってくれたと思う。
期待した通りの出来だった。
ただ、若干班員の足並みが揃っていなかった節もある。
次回はきっちりタスクを分けて、みんなで作りましょう。

C班「ゼミの本貸し出しシステム」
概要:
ゼミ室にある本の貸し出しを管理するのが目的。
本の検索・貸出・返却ができる。
感想:
基本設計がよくできており、ユーザに使いやすいシステムになっていたと思う。
機能も網羅的で、よくできている。
ただ、僕が一番介入する機会が多かったのも事実。
僕も口を出しすぎたと反省している。
十分に力はついたと思うので、次からはなるべく独力でがんばってほしい。

D班「CDの管理システム」
概要:
一般の音楽CDをDBで管理し、販売と在庫管理を行うというもの。
感想:
2人だけの班であったが、規模的にも他班と遜色がない。
機能も一通り備え、半角・全角のキーワード検索にも対応していた。
ただ、やはりシステムの目的がよくわからない。
要件定義をしっかりすれば、本当に使えるシステムになると思う。


一番評価したいのは、皆がしっかり教えあっていたこと。
就活で出遅れた人も、ちゃんと開発に参加できていたことは素晴らしいと思います。

皆、それなりに力と自信がついたはず。
この経験を次の開発に生かしてください。

長々と偉そうにしゃべってごめんなさい。
以上、本当にお疲れ様でした。
posted by delico at 01:06| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Java News。

[ DB ] 簡単! Pure Javaのデータベースエンジン - HSQLDB 1.8公開

[ J2EE ] JSF・Spring・Hibernateで次世代Javaに備える


ところで来週、内定企業へXMLソリューションを手懸けた方のお話を伺う約束を取り付けました。

何聞こうかな。
と。
posted by delico at 00:12| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

使えるツールの紹介。

このようなお知らせをすることをお許しください。ご依頼の件、期日の完成が難しい状況です。
努力はしてみたのですが、やはり難しいところです。
しかし、現在、おおかた完成の見通しがついております。今後の作業状況など見ながらはっきりした期日が分かりしだいご連絡いたします。

あと少しで完了!というときにパソコンが壊れ、保存していたデータが消えてしまいました。バックアップの必要性を痛感しました。すいませんでした。でも、このような状況で力を発揮するタイプですので、ご期待いただければと思います。

ほんとうにすいませんでした。終わったら飲みに行きましょう!おごります。


まにあいませんでしたメールジェネレータ
posted by delico at 19:40| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

Liqueur d'Expedition

今日で父が家を出るらしいです。

籍は抜かないから別居ということですな。
原因はよく知りません。
まぁさっぱり興味がないのでどうでもいいんですけど。

もともと今の父とは血は繋がってません。
血縁の父など顔も知りません。
まぁさっぱり興味がないのでどうでもいいんですけど。


正直彼の性格はあまり好きではなかった。
が、もちろん尊敬しています。
恩人ですからね。


彼はまだ45です。
これからだと思います。
好きなことをやっていただきたい。



さて、そんなことはどうでもいいのです。
問題は、「籍を抜かない=僕の苗字が変わらない」ということ。

そう、僕は苗字を変えようと思ってました。
母の旧姓に。

計画が潰れました。


いっそベルモントとかに変えてやろうかと。
posted by delico at 01:04| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ロクな死に方はしないと思っていたが。

死に様占い


死亡診断書

お名前: もとぅー
性別: 男
生年月日: 81/7/2

死亡した状況:
 妻に大量の保険金をかけて殺害する計画をたてる。
 食事にトリカブトを混ぜるが、相手も同じことを考えていたため、結果、心中に……
死因: 中毒死
死因の種類: 不詳の外因死
死亡した場所: 食卓
posted by delico at 02:18| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

2005年06月20日

今世紀最大癒し系スーパーラッパー。

みなさん朗報です。

なんと今度から"Channel a"の司会がmotsuになりました。
昨日番組やってなかったのでどうしたのかと思っていたのですが、でゅえから入電されて気づきました。
土曜深夜から日曜深夜に枠が変わってました(大阪)。


いやあ、素晴らしい。
まだまだavexも捨てたもんじゃない。

ああ、motsuが毎週見られるなんて、僕達って幸せ者ですね。
posted by delico at 04:19| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

仕事に差し支える恋愛は要らないと思う。

先週彼女っぽい人と別れました。

今回は2年ちょっと続いたのかな。
初の遠距離だったのに大したものです。
何か途中から遠距離の良さもわかりました。

ただ最近どうにも大事にされてない感がありまして。
あっちが忙しいことは知っていたんですが、なかなか連絡も取れないし、こっちが一方的に不安になってるのが馬鹿らしくなったのです。


そんな訳で、また一つ恋愛を終わらせた僕としては、男としての渋み的なアレが増しまくってるわけですな。
そして次の恋愛はもう始まっているとかいないとか。

ああ、素晴らしき我が青春。
posted by delico at 15:59| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

夢は夢だから夢なんだ。

最近ネタがないので、今作ってるシステムの進捗を報告します。

モノはゼミの連絡用掲示板システム。
もちろんWebアプリです。
当然Javaです。

基本的には普通のスレッド型掲示板と変わりません。
ただゼミの連絡用という性質上、ユーザ認証を行います。
ログインなんて面倒くさいんですが、致し方ない。

でもこの認証のお陰で面白い機能が実装できそうです。
ズバリその記事を誰が見て誰が見てないかわかっちゃう機能。
社内システムならやってるとこもあるでしょう。

手順はこうです。
1.ログインして記事を作成する
2.その記事を見て欲しい人のグループ(3年生、4年生、先生、院生など)をスコープとして設定し、記事を投稿する
3.スコープ内の人に閲覧を促すメールが送信される
4.システムにログインし、記事を閲覧すると、閲覧済みとして記録される
5.記事ごとに閲覧者の確認ができ、スコープ内の誰が見て誰が見ていないかがわかる
6.記事の投稿者はまだ見ていない人に催促メールを送信できる
ま、こんな感じですね。

連絡事項を全員に確認させるってのがコンセプトです。
あとで「そんな連絡聞いてないよ」ってのも無理になりますし。
従来は連絡にメーリングリストを用いていましたが、長い文章には不向きだし、ファイルのUPなんかもしたかったので。

ちなみに現在はDBの構築と認証関係の実装・単体テストが終わったところです。

ゆくゆくはゼミの出席管理システムやスケジュール管理システム、図書貸し出しシステムなんかと連携して、掲示板システムがポータル的なアレになる・・・

っていう夢を抱きつつ作ってます。
posted by delico at 01:34| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

オードトワレ的なアレ。

最近買った香水です。
ナカヌキヤでコスメのセールをしてたので。

クリックして拡大

マリン風味の香りです。
メンズではなくユニセックスのものを購入しました。

問題は自分が香水の匂いが大嫌いだということですな。
posted by delico at 23:54| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

Java News

サン、「Javaなしで地球は回らない」

そう、回らないのですよ。



東工大が開発したAOPオープンソース・ソフト,日立ソフトがJava開発環境に採用

うちも研究をこーゆー使えるもんにするのが理想ですな。
posted by delico at 21:54| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

そもそも名前がそれっぽい。

今気になる一冊。

Michael Fitzgerald (著) XML hacks

この間ちらっと立ち読みしたんだけど、なかなかよさそうだった。
RELAX NGについても書かれてるし、スキーマ変換ツールも扱ってた。

ただ研究に役立つほど分野が被ってるわけでもない。

早くJava and Xml Date Bindingの邦訳でないかなぁ。
英語はナナメ読みが出来んから探してるところをピンポイントで読めないんだよぅ。
posted by delico at 01:59| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

