2005年05月06日

はい。

日○SAS合格でした。

みなさん応援ありがとうございました。
これにて就活終了致します。
ゼミ頑張りましょう。

posted by delico at 14:34| 大阪 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

筆記で落とされるような…。

明日はSASの面接です。

いよいよですな。
朝一で品川まで行って帰ってきます。

ま、緊張しない病気なんで、頑張らずいつも通りの自分で行きます。
それで落ちたら縁がなかったってことですし。


やっと終わるかな。
posted by delico at 14:01| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ま、推薦は推薦として。

今日は日○SASのセミナーに行ってきました。

推薦なんですけど、筆記ついでにセミナーに出ろってことみたいです。
最終面接は28日品川で。


さて、就活も終盤になってきましたので、現在の気持ちを整理しましょう。

結局セミナーは結構行ったけど、選考を受けてない会社が多い。
特に日○製作所や富○通、N○Cなどメーカ−系大企業はセミナーだけ出て、筆記すら受けてません。

受かる気が全くしない。
というわけでもないんだけども、どうもこいつらは違う気がした。
てゆうか、4月に入ってからメーカー系そのものが違うと思い始めた。
ホントにやりたいことできるんだろうかと。

会社なんて入ってみないとわからないけど、それでもメーカー系に対する興味が失せてしまった。
理由は自分でもよくわからないけど、「縛り」とか「埋没」って言葉がなんとなく見えてきたんだよね。


だからってわけではないけど、ユーザー系が気になってしょうがない。
もともと独立系には興味がないので、今選考途中なのは推薦を除くとユーザー系のみ。
CTCとかも選考中だけど、むしろ今は中堅企業を真剣に考えてる。

もともと僕の会社選びの基準はさっぱりしてます。

・Webサービスを実現する技術力
・Webサービスを提供する意思

ま、要はWebサービスやりたくてしょうがないってこと。

Webサービスが廃れたらどうするか。
そんな先のことまで考えてもしょうがない。
とりあえず今やりたいことができるとこでいいんだよ。

で、もう既にサービスを確立してしまっている大企業よりも、今からやろうとしてる中堅企業のほうが、もしかしたら活躍できるかもしれない。
と思ってる今日この頃なんです。

会社に埋もれたくない。
できることなら専門分野は自分がひっぱっていきたい。
そんなこと思っちゃダメかしら。



ま、ゆくゆくはインフォ○リアとかメディ○フュージョンに鞍替えする予定だけど。
(両方とも実務経験が無いと雇ってもらえない)
posted by delico at 00:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

今日は暑かったね。

さて、今日はエヌテーテーデータの筆記とヤ○トシステムの適性を受けて参りました。

エヌテーテーデータは完全に記念受験的な感じでしたが、やっぱりすごかった。
何がすごいって、能力判定の筆記は普通なんだけど、その後のビジネスソリューションテストってのがすごかった。

あまり詳細に書くと問題ありそうなので簡単に言うと、30枚くらいある資料(メール、グラフ)をもとに、支店長として情報の整理、分析、問題解決なんかをするわけだ。

もうね、資料多すぎ。
すごいと言うか、きもかった。


午後はヤ○トシステムの適性。
人の表情見て感情を判断するというよくわからないものでした。

ところで本町で毎回迷うんですけど。
posted by delico at 19:35| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

エイプリルフール。

気の利いた嘘を思いつけず、正直に過ごしてしまいました。

今日は大学に学部の卒業証明書やら成績証明書やら発行してもらいに行き、昼からオー○ックのセミナーに行きました。
ゼミ生の反応がよかったので行ってみたんですが、正直胡散臭かったです。

社員さんに質問のコーナーで「モチベーションが下がるのはどんなときですか?」という質問がありました。
営業の方が「僕はPCがダメなので、イルカが出てくるとモチベーションが下がります」ときっぱり言い切ってました。
あと「ふまじめ人間を求めています」と言っている割に、「社員さんはどこがふまじめですか?」と聞かれると、みんな「私は不真面目ではないです。」と言い切ってました。

正直業務内容が見えない。
HPもERPパッケージについてしか書いてないし、セミナーは業界の説明と社員の人間性のアピールだけでした。

うーん、何やってるんだここ。
わからーん。
posted by delico at 01:07| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

交通費支給なのがありがたい。

エクサから部所長面接のお誘いが来ました。

エクサはJFE(鉄鋼)とIBMのハーフというユーザ系だかメーカ系だかよくわかんないSIerです。
僕が最初に受験した企業ですね。

それはさておき。
今回は二次面接とオフィス訪問ということで、ついに就活始まって以来初の東京遠征です。

もう厄介。
できれば最終まで行きたくなかった。
ま、しょうがないね。

てなわけで、13日(水)か18日(月)に東京に参ります。
日帰りでさっと帰る予定だけどね。



てゆうか新宿なんて怖くて歩けません。
posted by delico at 19:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

おかげさまで。

SASの推薦を頂きました。
がんばります。

posted by delico at 23:11| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

推薦面接。

一般で受ければいいんでしょ、一般で。

posted by delico at 12:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

意外と少なかった…

後輩達に便乗して近況報告。
テンプレートはオードリーより拝借。

訪問企業数:13(学内説明会除く)
筆記受験数/通過数/結果待ち数:5/4/0
1次面接受験数/通過数/結果待ち数:1/1/0
2次面接受験数/通過数/結果待ち数:0/0/0

今のところ結果待ちはありません。
筆記と1次の間がほとんどです。

今月の面接予定は3つ+学内推薦選考1つ。
まだ大企業が選考を始めていないので、来月が勝負ですな。
posted by delico at 18:10| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ビッグネームにつられた。

今日は伊○忠サイエンステクノのセミナーに行ってきました。

さて、これが新大阪であったんだけど、行ってビックリ。
なんと場所がわからない!

事前に地図を2つ3つ用意していたにもかかわらず、ほんとどこかわかりませんでした。
前回新大阪来たときもそうだったけど、この町は田舎者には無理です。

で、開始5分前まで粘ったんだけど、結局わからず。
しょうがないので遅刻の連絡入れてタクシーで行こうかしら、と駅に向かって歩いている途中、

あ、あった。

ひっそりと佇んでいました。
なんとか開始2分前に到着。


で、セミナーが開始されたんだけど、久々に走ったからか、咳が止まらない。
できるだけ堪えたけど、しんどかった。

そんな中淡々と説明会は進む。
そして思った。

あ、ここ全然興味ねぇや。
posted by delico at 23:35| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

独立系は成績重視の感あり。

今日は17:30からT○Sのセミナー行ってきました。

グループワークが面白かった。
やっぱメンバー次第です。

でもここは来週開催の筆記試験時にいきなり成績証明書を持って来いとのたまいました。
院生は学部時のも持って来いと。
まだ証明書が発行されてないなら成績書のコピーを持って来いと。
正直萎えました。

帰りに後輩2人と和民で飯食って帰りました。


帰ってくると先日行ったニッ○イ情報テクノロジーの筆記合格通知が。
でも面接の予約が既にいっぱいで入れられず。


さらに一味違うあの会社から、ついにセミナーのお誘いが。

…見事に面接と被ってました。

でもひろりがしゃべるなら、そっちを優先します。
posted by delico at 01:35| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

ようやく地下鉄に慣れてきた今日この頃。

今日はC○Kのセミナーに行ってきました。

が、特筆すべき事項はございません。
悪しからず。


最近日記はサボりがちですが、セミナーには毎日行ってます。
先週も面接行ったし、来週も面接は2つあります。
ちゃんと就活してるYO!
posted by delico at 23:32| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

専願と併願があるらしい。

某京セラ系SIerのセミナーに行ってきました。

今日は14:30からだったので、14時過ぎに着くように行きました。
狙いはバッチリ、14:15に会場のあるビル(大阪国際会議場)に到着。
で、早速会場に行くと…

あれ、誰もいない…?

でも受付の人はいるし、とりあえずパンフレット貰って中に入りました。
と、


始まってる!!Σ(´Д`lll)


会社の業務内容をしゃべってました。
どうやら時間を30分勘違いしており、14:00スタートだった模様。
会場は巨大なホールなので、横のほうを通って後ろの方の席へ。

その時一番後ろの席のオジサンと目が合いました。
明らかにこっちを見てた。
「人事の人かしら…やばいなぁ…」
と、思いつつ着席。


で、会社概要の説明が終わった頃、そのオジサンが一番前の司会者席へ向かっていきました。
次は社風の説明だったので、
「やっぱ人事の人だったのか…」
と軽く凹みました。

と、

司会「では次は社風について、代表取締役社長より直接お話をして頂きます。」


シャチョーーーン!!Σ(´Д`lll)


社長に遅刻現場をめっちゃ見られてました。


ま、それはいいとして、そのシャッチョさんの話が長い長い。
流石社長。
経営理念について40分もありがたいお話を聞かせてくださいました。


ここ、無いわ。
posted by delico at 22:34| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

どうも腑に落ちない。

先日セミナーに行った「まだ未完成な会社」からメールが来ていました。

適性検査の結果、次のステップの
「社員面談&二次選考会」へ進んで
頂くことになりましたのでご案内致します。

あ、いけてたのか。
よかったよかった。

ということで早速予約しようと会員ページに飛ぶと…

大阪会場が埋まってる…orz

なんだYO!
みんな早いYO!
てゆうか今日メールあったのに何でもう全部埋まってんの!?


しゃーない、名古屋行くか…
posted by delico at 04:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

「まだ未完成な会社」だそうな。

昨日某企業のセミナーに行きました。

元は大手鉄鋼会社のユーザ系だったんだけど、最近IBMに買収されて、メーカ系とのハーフになっちゃったSIerさんです。

13時から17時までセミナーだったんだけど、なかなかよかった。
研修が1年半もあるのに、プログラム言語はほぼJavaしか習わせないって根性が気に入った。
開発事例も、Struts使いましたって言うだけで中身をさっぱり説明しない態度が気に入った。


で、その後1時間半ほど適正試験がありました。
暗算とかは全部解けたけど、暗号が半分もできなかった。
どうもコツがつかめていない様子。
CAB・GABの本買ったのに大学に忘れてきちゃったよ…

明後日、Webの適正試験を受けに行くので、それまでに何とかしよう。
posted by delico at 03:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

セミナーの内容はよかったけど。

某ガス会社系某総研セミナーに行ってきました。

17時半から4時間くらいあったんです。
いや、苦痛ではなかったけど、長かった。

入ったらイキナリ6人グループにされて、テーブルに座らされました。
あれ、今日はただの説明会だよな?と思いながらも自己紹介。

男5(情報系2化学系1文系1不明1)女1(心理学系)ということでした。
志望理由を聞いてみると、SE狙いは2人だけでした。

そんな中気に食わないやつが一人。
隣に座った文系の男。
偏見で評するなら、安っぽい合コン好き男(安男と命名)。

もう本当にイライラした。

まず態度がでかい。
セミナーに来といて足組んでふんぞり返りやがって。

なれなれしい。
初対面なのに名も名乗らずにいきなりタメ口だし。

やる気が無い。
就職なんかどこでもいいだの、帰りたいだの、だるいだのほざいてました。


ま、そんな彼にイライラしつつもセミナーがスタート。
で、途中何回かグループワークがありました。
その一つに「自分が仕事で得たいものと提供したいものを書いた後、グループで共有しあう」てのがありました。

皆技術とか人脈を得たいとか書いている中、安男のを見ると、
得たいもの「せんず」
提供したいもの「しぇんろん」

帰れと。
もう帰れと。

で、皆で話合ってるときにもそいつはサイバイマンが…彼女に振られて…と、どうでもいい話を振ってくる。
そして無視すりゃいいのに皆その話に乗って盛り上がる。

お前ら合コンしに来たのかと。

イライラした。
つかみとか、場を和ませるとかじゃなく、ただの暇つぶしでしゃべる。
また他のヤツも乗るもんだから、うちのテーブルだけ会話のレベルが小学生でした。

僕が真面目に課題に対しての意見を述べても、
「そりゅーしょんとか横文字使うなよーわからんってー」
とか言うてくる始末。

…ああぁぁぁくそっ!!
posted by delico at 03:53| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

Inspire the Next的なアレ。

某製作所のセミナーに行ってきました。

流石でかいとこは違います。
ブースがすごく多くて回り切れない。
いつ帰ってもいいし、ずっといてもいい。

それでも昼に行って4時間ブース回って、質問しまくって、満足して帰りました。
面白かった。

コングロマリットな製作所の輪郭がやっと見えた感じがします。
やはりいい企業でした。

何がいいって、
ブースを回りまくった人にはもれなくついてきたのです。


ひとし君人形ストラップが!!
製作所まぁぁヴぇらす!!!
posted by delico at 03:51| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

2005年02月11日

みなとみらい。

ひろかじさんの会社からセミナーのお知らせがきました。

神奈川本社でした。
大阪でやってYO!ウワーン
posted by delico at 01:26| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

ペットボトルのお茶が出た。

某NEC系企業のセミナーに行ってきました。

色々なテーマについて話しているブースを自由に回る形式のものでした。
プロジェクトマネージャのブースが面白かったです。

ただ、企業と言うよりは業界についてのセミナーだったので、物足りない感じはしました。

むしろブースを構成する什器が気になりました。
いい仕事でした。
posted by delico at 20:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

