2005年06月20日

最近DVDにハマってるフリ。

踊る THE MOVIE2のDVDを買いました。

もうTVではやったんですかね。
僕は映画館で見て以来でした。
面白かった。

言ってくれたら貸しますよ。
posted by delico at 03:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

お泊り。

今日は研究室に泊まります。

切羽詰ってるわけではないですが、毎週進捗を報告する身としてはそれなりに結果を出してないといけないので。
いや、普通に研究すればいいんですけど、現在全く関係ないシステムを作るのに夢中で時間がないんです。
そっちの時間を捻出するために今週分の研究を今日中にやっちゃう魂胆。


いやほんと、自由に開発できるのなんて今のうちですもの。
posted by delico at 21:57| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

あぶり出し?

先日、大学の帰りに立て札を見つけました。


伏字の立て札

ナンダコレ。

穴埋めでしょうか。
回答求ム。
posted by delico at 01:46| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

愛称は"タカミネ-キアヌ"(今つけた)

さて、ギターの話をしたついでに僕の愛機を紹介しましょう。


Takamine PT-105

全体像

エレアコ(アコギなのにアンプに繋がっちゃうアレ)と言えばやっぱりTakamineですな。
これは僕が中2のとき買ったやつです。
確か元値が6、7万くらい。

店主が使ってたやつを中古でゲットしたんでした。
ちなみに買った店がギター教室やってたので、そのまま習いに行ってました。


では、かわいさ余ってもう一枚。

ボディー

うむ、なんと凛々しいフォルムだ。
美しいぜコンチクショウ。

エレアコはライブで重宝します。
アコギ専用のアンプで鳴らすといい音出ますよ。

バンドではエレキ担当だったので、こいつでライブをしたのは2回だけですが本当に気に入ってます。
この先アコギは買わないでしょう。

ちなみにエレキのほうは紫のレスポールですが、特に愛着はありません。
だってエレキ嫌いだもん。
ぶっちゃけうるさい。


やっぱギターはアコースティック。
これ最強。
posted by delico at 00:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ピアノ弾ける人を尊敬します。

やることがないのでギターを弾いてます。

久々に新しい曲のマスターにチャレンジ。
とりあえず戦場のメリークリスマス弾いてます。

鍵盤で弾くと何てことも無いこの曲も、ギターで弾くと中々赴き深し。
終盤はオクターブが上がったりしてかなり気分が盛り上がります。

前に練習してた時は中盤のシンコペーションに指がついてこなかったので挫折しましたが、今弾いてみるとあっさり弾けたので調子にのって3時間ほど練習。

で、気づいた。
やっぱり鍵盤の方がいいわこの曲。

ま、自分の鍵盤の限界が見えてるので、譜面置きと化してるキーボードの封印を解く気はないですけど。



そんなことより今日料金払わないと携帯が止まることに気づきました。
てなわけで難波にいってきます。

俺いってらっさい。
posted by delico at 14:34| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

わらわらばーん。

MatrixのDVDを中古で買いました。
Reloadedも一緒に。

合わせて2100円也。

キアヌ(・∀・)カコイイ!!
posted by delico at 01:19| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ユースケは好きじゃないけど。

映画を観ました。

「交渉人 真下正義」

面白かった。
ただのコメディーかと思ったらそうでもなく、「踊る」と同様のクオリティと緊張感でした。
もちろん遊ぶところは遊んでるけど。
posted by delico at 23:59| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お料理紹介。

梅田でランチを食べました。

行ったのは最近良く行くanncruplusという杏仁豆腐の店。
と言っても、僕は杏仁豆腐が大嫌いです。
あのココナッツだかアーモンドエッセンスだかの甘さがダメなんですね。
なのでこの店で食べるのは専らランチメニューです。

ここのランチメニューは野菜がなかなかすごいんですね。
使ってる野菜の量がハンパじゃない。

この間は旬の野菜麺ってのを食べました。
これがおいしかったので、今回はトマト麺を食べようと思ったのですが、それは昨日で終わってました。
代わりに新しくできたカレーのメニューから、野菜カレーを頼みました。


やっぱり野菜の量がハンパじゃなかった。

クリックして拡大

写真の通り、野菜がものすごい勢いで主張している。
というか、そのまま入ってる。

じゃがいもは皮のまま半分、にんじんが縦に1/3、玉ねぎが1/4…
もうね、野菜好きにはたまらんです。

ちなみに横の麺はフォーってやつです。
カレーの辛さも選べるというオススメの一品でした。

以上。
posted by delico at 23:59| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

俺お帰り。

ただいま帰りました。

明日は就活の後片付けをします。


ああやっと研究ができる…
posted by delico at 00:31| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

毎度ですが。

名古屋に行ってきます。
愛・地球博には行きません。
posted by delico at 14:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

シークレットが気になる。

梅田ロフトでこんなものをゲット。

スーパーマリオブラザーズ ステージフィギュア2

クリックして拡大


結構渋い。
てゆうかこれルイージじゃん…


posted by delico at 15:01| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

終了。

面接終わりました。
ま、上々ではないでしょうか。


12:30に品川到着。
ランチを取れる店を探すがどこもリーマンでいっぱい。
ぼったくりのサンドイッチを買ってタクシー乗り場前で貧る。
ストリートライブと日光にコンチクショウ。

13:10 SASに乗り込む。
控室といって通された部屋に人事担当者がいる。
選考には関係ないからと言いいつつ、長所と短所まで聞かれる。
ダマサレルモンカ。

13:40 面接開始。
担当者はオッサン二人。
肩書不明。

始まって早々、両方関西人だから関西弁でいいよと言われる。
ダマサレルモンカ。

志望動機を聞かれる。
自分のやりたいこととのマッチングとインターンシップで感じたことを喋り倒す。
志望動機は100点やな、と褒められる。
ダマサレルモンカ。

持っている技術について聞かれる。
ここにきてついに対SAS用兵器:XMLマスターが威力を発揮。
トッテテヨカッタ。

性格について聞かれる。
素直に楽観的人間であることをカミングアウト。
見たままだね、と言われる。
ホットイテヨ。

最後に質問は?
考えてなかった…。
とっさに、インターンシップでお世話になった技師の方とメールのやりとりをして頂き、質問は消化しましたとのたまう。
それって誰?と突っ込まれる。
瀬○川さんですと答える。
いい人についたねー、彼なら大丈夫だ、と安心される。
アリガトウ、師匠。


ま、こんな感じでした。


そんなことより今隣に座ってるリーマンがエロ雑誌の袋とじを破っててウザイ。

posted by delico at 14:56| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

JR脱線。

posted by delico at 14:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

022-022。

今日は午後からMD○Sの面接を受けてきました。

面接は狭い部屋で1対4という圧迫感を感じずにはいられない構成。
ま、質問は普通でしたが。

面接は福島であったんですが、帰りに携帯の料金を払おうと天王寺に行きました。
環状線で半周ですね。

でも駅に着いたとき、大学に行かないといけないことに気づいたんです。
なぜなら昨日MP3プレーヤーと企業の資料を忘れてきていたから。

今日行っとけば明日ホリデーにできます。
筆記の勉強ができるわけです。

てなわけで、天王寺で降りずに京橋まで環状線をもう半周。
そのまま大学へ向かいました。

忘れ物をとり、また天王寺に寄って今度こそ携帯代を払いました。
17000円強でした。


で、その帰り。
明日は散髪行って筆記の勉強やって…と電車で予定を考えていると、

-----------------------------
○藤です。

もとぅー君、僕は明日演習があるので、午後のオフィスアワーの説明をお願いします。
以上。
-----------------------------




あっそ…。
posted by delico at 21:03| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間は考える香具師である。

今日は大学に行きました。

ま、普通ですね。
が、もともと今日は行くつもりがなかった。

と言うのも、朝からヤ○トシステムの面接だったんです。
終わってから大学に行こうかとも思いましたが、雨も降ってたし、明日も面接があるのでもう帰っちゃいました。


そして電車で1時間、ようやく自宅へ到着。
さあ寝ようと意気込んだところ、メールが来ました。

-----------------------------
○藤(ゼミの先生)です。

もとぅー(僕の名前)君、僕は今日会議があるので、今日のオフィスアワーの説明をお願いします。
異常。
-----------------------------

……ま、いつものトンデモメールですね。

もう「何故会議の日にオフィスアワーを入れるんだ」とか、「何故ギリギリにメールして来るんだ」とか、「何故以上じゃなくて異常なんだ」とか、相変わらずつっこみ所は満載ですが、2年の歳月で僕も全く気にならなくなりました。

てなわけで返信して、雨の中昼飯も食べられずに大学に直行。


で、予想通り誰も来ないというオチ。


かと思ったんですが、オフィスアワー予定時刻を過ぎてからチラホラと客が現れました。
で、ざっと説明しました。

説明してると毎年思うのですが、ウチの内容はまるっきりシステム系。
なので説明が終わるとメディア学科のコたちは大概???って顔します。
心の中でため息をつきながら、Webサービスの将来性や実用性を熱弁するんだけど、やっぱりイマイチ乗ってこない。
ま、しょうがないね。

が、その後システム学科のコが3人来たんです。
反応は上々。
さすがシステム科、XMLとかWebアプリ開発にガンガン食いついて来ます。
ホント、システム科の学生がほしい…。
そのコ達が帰るときにシステム科に宣伝してくれと頼んどきました。


で、今日はもう誰も来ないだろうと思ったころ。
1人の学生がやってきました。
長髪で、結構それっぽい雰囲気を醸しています。

こいつが中々面白いコで、話し方が何とも知的で、頭でっかちの文系学生って感じ。
で、なんと自分は哲学をやりたいと言い出したんです。
何でも言語学や哲学の勉強をしてて、その分野と情報システムとの関係を研究したいと。

本人も言ってたけど、ものすごく抽象論。
かなり上の概念の研究を希望していて、そのことを色んな先生に話したんだけど、誰も相手にしてくれなかったと。
自分としてはずっとそういうことに興味があったのに、学部でずっと疎外感を感じてたと。
そういう研究がしたいけど、自分でもモヤモヤして何がしたいのかよくわからないと。

教授陣には、
「キミはもっと具体的な物に目を向けるべきだ」
「SEはものづくりをしてナンボ」
と、至極正論で返されたらしいです。

なるほど、確かにその通り。
だけど僕としてはそのコの言いたいことはすごくわかった。

僕も元々文系出身。
国語と英語が好きで哲学や心理学に興味もあった。
でも情報がやりたくて、無理して理系に来たんです。
だからってわけではないけど、彼の言ってることにはすごく同情できたし、是非やってみればいいと思う内容だった。

でも僕も2年間研究してわかったことは、下ができてないのに、上ができるわけがないと言うこと。
UBLなんて得体の知れないものを研究するに当たって、英語の仕様書を読み漁ったけど、これも学者の考えた机上の空論だとわかったのが去年の話。
結局学部の卒研は概念を理解してまとめて発表したに過ぎなかった。
理系なら具体的なシステムに落として初めて受け入れられるんだよね。

そういう意味で、学部で抽象概念を語るのはやはり早すぎる。
実際のシステムづくりができるようになったら初めて、その上の概念を考えてもいいんだなぁ、と感じた。
院に行く気があるのなら、学部ではまず具体的なモノを作る技術を身につけたらどうか。
それから概念の研究をすれば、説得力も出るし、モヤモヤを具象化する何らかの入り口が見えるんじゃないか。

てなことを偉そうにしゃべったと思います。
それでも彼の周りに耳を傾けてくれる人がいなかったからか、すごく真摯に受け止めてくれて、何かを掴んでくれたみたいで、満足そうに帰っていきました。


僕も将来は社内だけでなく、コンソーシアムやワーキンググループに参加して、業界全体に影響を与えるような技術の実現に貢献するSEになりたいという夢があります。
ともすれば、それは彼が言うような概念レベルの研究かもしれません。
それでも、下を知ってないと宙に浮いた学者の戯言になるってのはわかってます。

だからそれはホントに先の話。
まずは具体的なモノを作る力を磨かないと。


ま、先は長いってこった。
posted by delico at 02:11| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

帰宅。

ただいまー!
posted by delico at 18:19| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ホメゴロシ。

面接終わりました。

結果は上々。
上々どころか、部長さんに「欲しい」とはっきり言われました。

なんか前回のグループ面接の結果が思いの外よかったらしい。
二人面接官がいたんだけど、二人とも評価が最高でダントツでよかったと。


で、肝心のXML関連のソリューションについては、既に実証実験をやってて、まさに今から力を注ぐとのこと。
即戦力だし、研究に回ってくれてもいいと。

これには僕もノリノリになりました。


さらに社外の標準化団体やコンソーシアムへの参加はできるのか聞いたところ、「親がIBMだからガンガンある。僕もUMLの団体に参加してる」と。

わんだほー!
まさに理想の条件じゃないですか。


最後に「人事に強く推薦しておくから、SASおっこちて是非来て下さい」と言われ、交通費もらってホクホクで帰りました。

これでこの面接落ちてたら、僕まんまとはめられてます。
てゆうか面接10分で終わって、志望動機もPRもなかった…

posted by delico at 17:23| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯より実況。

さっき東京に着きました。

早速新宿に行き、面接が行われる新宿パークタワーに向かいました。
東京人に舐められるわけにはいかんので、すごい目付きで猜疑心を丸だしにして歩きました。

途中、都庁を見上げつつも、目的地に到着。
まだ面接まで1時間あるので、ランチを食べることに。

地下がレストラン街なんですけど…
けっ、気取った店ばっかりだぜ!
こんなとこでまったりできるかYO!

と、

マクド発見!
これで庶民も食事にありつけます。
ああ、都知事ありがとう。
で、いつも通りスマートセービングを頼み、まったり開始。
うむ、ここが東京とは思えないほどくつろげる。
やっぱ行きつけは違うな。

と、後ろ席の女が携帯を手にしました。

「今マックなんだけど〜」

………違う、ここは僕が知ってるマクドじゃないよママン!!

そう思うと味まで違って感じました。


さて、それでは面接行ってきます。

posted by delico at 14:31| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

3連。

ま、大人のたしなみですよね。

クリックして拡大
posted by delico at 23:10| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠征。

明日、東京に行きます。

探さないで下さい。
posted by delico at 22:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

