2005年06月09日

夢は夢だから夢なんだ。

最近ネタがないので、今作ってるシステムの進捗を報告します。

モノはゼミの連絡用掲示板システム。
もちろんWebアプリです。
当然Javaです。

基本的には普通のスレッド型掲示板と変わりません。
ただゼミの連絡用という性質上、ユーザ認証を行います。
ログインなんて面倒くさいんですが、致し方ない。

でもこの認証のお陰で面白い機能が実装できそうです。
ズバリその記事を誰が見て誰が見てないかわかっちゃう機能。
社内システムならやってるとこもあるでしょう。

手順はこうです。
1.ログインして記事を作成する
2.その記事を見て欲しい人のグループ(3年生、4年生、先生、院生など)をスコープとして設定し、記事を投稿する
3.スコープ内の人に閲覧を促すメールが送信される
4.システムにログインし、記事を閲覧すると、閲覧済みとして記録される
5.記事ごとに閲覧者の確認ができ、スコープ内の誰が見て誰が見ていないかがわかる
6.記事の投稿者はまだ見ていない人に催促メールを送信できる
ま、こんな感じですね。

連絡事項を全員に確認させるってのがコンセプトです。
あとで「そんな連絡聞いてないよ」ってのも無理になりますし。
従来は連絡にメーリングリストを用いていましたが、長い文章には不向きだし、ファイルのUPなんかもしたかったので。

ちなみに現在はDBの構築と認証関係の実装・単体テストが終わったところです。

ゆくゆくはゼミの出席管理システムやスケジュール管理システム、図書貸し出しシステムなんかと連携して、掲示板システムがポータル的なアレになる・・・

っていう夢を抱きつつ作ってます。
posted by delico at 01:34| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>その記事を誰が見て誰が見てないかわかっちゃう機能。
この昨日うざったるいっす。
呼び出しくらうからキライっす。
Posted by hirori at 2005年06月09日 08:53
どれだけ機能をいやらしくできるかが勝負。
Posted by もとぅー at 2005年06月09日 11:35
イヤらしい=エロい

つまりエロいシステムなんだよ。そのシステムはエロいシステムなんだよ。
Posted by でゅえ at 2005年06月09日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

