2005年04月08日

連絡用掲示板について。

さて、前の記事のコメントで述べた通り、今後当blogで研究室のことを話し合うのは止めてね。
一応僕の個人的なblogだし、内容がかたすぎるから。

とは言え、以前から研究室のミーティング用掲示板は欲しいと思ってました。
現在連絡事項は全員にメールで送ってるけど、あまり効率的でない。
メーリングリストを使うにしても、それは記事更新の連絡に留め、詳細は掲示板で確認する方式にしたい。
そうすれば、連絡事項に関して僕と1対1のやりとりになることもないし、なによりログを残していける。

現在、やまっちのblogは就活用だし使いにくいし、研究室のHPの掲示板は死んでるので、できれば新しいミーティング用掲示板が欲しいです。

満たしたい条件としては、
  1. 議題ごとに記事をまとめられる(カテゴリ形式のblogやスレッド形式の掲示板)
  2. 個人認証(あまり公開するもんでもないし、投稿者を特定できる)
  3. 発言のし易さを考慮に入れ、先生には秘密に
  4. 上記を満たすため、研究室のサーバは使わない
  5. 動作が軽快
  6. 機能が明瞭
  7. ファイルのUPが可能
などが挙げられる。

blogはXMLでログを保存できるからいいんだけど、コメントという形式ではどうも話し合いにくい。
その点、やはりスレッド形式の掲示板は強い。
動作も軽くてシンプルだ。
ただ個人認証やファイルUP機能なんかあるのかしら。

しばらく思案してみます。
いいとこがあったら教えてください。
posted by delico at 01:22| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっそXMLのスレッド掲示板を作って、先生に内緒でサーバに走らせようかしら。
Posted by もとぅー at 2005年04月08日 01:30
個人的には前からXOOPSを使って研究室のポータルサイトを作ればいいかと考えてるんですけどね。
あれならログイン機能もあるし、掲示板のようにも使えますし。
まぁ、研究室のサーバを使うことになってしまうんですけど…

って、またかたくなってますね…
この話は、一時的に僕のblogでしましょう。
Posted by sola at 2005年04月08日 02:06
みんな毎日研究室に泊り込めばいいさね。
Posted by ひろり at 2005年04月08日 08:57
研究室のサーバーは再インストールした際に
CGIを入れてないだけですよ。
入れたら動くはず。

まちゃがんばれ。
Posted by よっち at 2005年04月16日 12:16
個人認証のレベルにもよるし、動作が軽快っていうのも
あやふやですね。

簡単な認証でよければCGIとレンタルサーバーで十分ですし
CGIのスレッド形式掲示板とMLを連携させて
書き込みがあれば、メールが回る感じの機能がいいかと思いますね。

ちなみに卒業生も入れるんですよね?w
Posted by よっち at 2005年04月16日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2841458

この記事へのトラックバック
×

