2005年04月06日

3年争奪チキチキPR合戦。

現在情報科学部の研究室の間でブームが起こっています。

共通科目系の研究室は特に真新しいことではありませんが、研究室の前に研究内容について何らかの掲示物を掲示するのが流行っているのです。

新3年生獲得への試みとして、どこぞの研究室がやり始めたものがあっという間に伝染し、今ではほとんどの研究室で掲示を行っています。

結構個性が出て面白いので、最近はよく立ち止まって見ていたのですが、ついに我が研究室にもその令が下りました。

てなわけで早速4年生にメールで連絡しました。
どんなものができるのかしら。


ここからは4年生へ。
メールの後半で意地悪になってごめんなさい。
結構圧力を感じたと思うけど、この件に関してはホントに気楽にやってくれて結構です。
北祭のを流用してもいいよ。
ただ、少なくとも1年は張り出すので、自分たちが恥ずかしくないようにすればよいと思います。
てなわけで、がんばってねー
posted by delico at 22:23| 大阪 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの研究室ってかなり立地条件悪いですよね。
別館で最上階で隅っこで…
ちょっと通りすがりに見られることはまずないでしょう。

他とは違う作戦を立てないといけませんね。
Posted by sola at 2005年04月06日 23:16
WIKIを使うときがやってきた!
Posted by やまっち at 2005年04月06日 23:39
>>sola、やまっち

素晴らしい視点だと思います。
君達の問題発見とソリューションには期待を禁じ得ない。

オラワクワクシテキタダ。
Posted by 某院生 at 2005年04月07日 02:05
|д・)やってもやらなくても類友だよー。
Posted by ひろり at 2005年04月07日 08:55
>ひろり
後輩のモチベーションを下げる発言は止めていただきたい!

てゆうか、具体的なモノが示せる研究室にとっては結構よい方法だと思う。
その点うちはみわ研とは違って工夫が必要だなぁと。
Posted by もとぅー at 2005年04月07日 09:47
流れ?(3回生編)
1.掲示場所へ近づく。
2.掲示物に気付く。
3.掲示物を見てもらえる。

1.になるような場合を、偶然ではなく必然として生み出す0.があればいいな…とか。
3.を何か工夫できたらいいな…とか。
個人的には、「見てもらう人にアクションをとってもらえる」ものがあれば、いいのですが…

んー。
展示形式を、紙芝居にするとか?
紙芝居から、Wiki(ならまちWikiや、研究室紹介Wikiとか(?))を使ってもらえるようなアクションが起こせたら。

…とか適当に考えた、面接3時間前のこと。
Posted by TAKeS at 2005年04月07日 10:57
ひとまず土曜日までに案を考えたらいいんですか?

>PR方法も紙に書くことにこだわる必要はありません。
というので考えているんですけど面白い案がでない…。
心理ゲームしていったら入部を促すメッセージだったり、入部届け入れになってるとか??独創的な案が出ません…。
Posted by オードリー at 2005年04月07日 12:06
「XML」と人文字で書いた写真を貼るとか。
Posted by でゅえ at 2005年04月07日 13:47
>TAKeS
いいと思います。
がんばって具体策に落としてね。

>オードリー
詐欺の臭いがします。
土曜の夜までに考えてくれれば、日曜に僕がコメントつきで全員にまとめを返します。
Posted by 某院生 at 2005年04月07日 14:52
たくさんコメントがついてきているので、
ここを勝手に対策本部にしたいと思いますw

sola案
 -ブログで気軽に質問コメント受付ます-

よく考えたら、なんだかんだで訪問はしてくれると思います。
でも、部屋に入りづらくてそのままリターンってケースが多いでしょう。
なので、ブログを立てて壁にそのURL(QRコードも付けちゃえ)を書いて貼っておくよろし。
そこで研究紹介や質問を受け付ければいいんでないかと。
(もちろん匿名で。)

もう少し練ります…
Posted by sola at 2005年04月07日 17:23
>sola
アプローチがうちっぽくていいぞ。
そのblogがXMLでできてるってとこがミソだな。
Posted by 某院生 at 2005年04月07日 17:31
どんな工夫をしたってN谷研は
サッカーサークルの野郎しか来ないんだろうな
Posted by みちる at 2005年04月07日 23:12
レスがわけわかんなくなってきた。
そもそもこのブログで真面目なことを話し合わないでください。

以降、ここでのミーティングを禁じます。
研究室の議題はよりふさわしい場所で話し合ってください。
Posted by 某院生 at 2005年04月08日 00:06
だから「XML」っていう人文字の写真を張り出せばいいんだって。
Posted by でゅえ at 2005年04月08日 01:12
>でゅえ
黙ってしまえ。
Posted by もとぅー at 2005年04月08日 01:23
はい、3回の時の記憶なんてうやむややけど。

1何が勉強できるか?
2どんな先生なのか?
3ゼミ室の空気はどうか?
4友達は入るか?

このアタリの要素が大切よね。
そのてん、チミのところは2で大きく出遅れてるわけだ…ケラケラ
Posted by ひろり at 2005年04月08日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

