2004年12月11日

J2SE 5.0 -Tiger-

J2SE 5.0

みなさん乗り換えましたか?
僕は現在、満を持して移行作業中です。
日本語APIも出たしそろそろかな、と。

日本語APIがあればjdkのソースとマージして、日本語ソースを作れるんです。
日本語ソースがあればEclipseのエディターで型をホバーしたときに日本語で吹き出しが出るんです。
これは便利。


さてそのEclipseなんですが、ぶっちゃけた話、Eclipse3.0はJ2SE 5.0に未対応です。
具体的には J2SE 5.0 の新機能であるGenericsや可変長引数のprintfなどの新しい構文が使用できない。
Eclipseが従来の構文規則に則って構文チェックしちゃうんですね。
なので、折角の新構文が使えません。

しかしながら、別にAPIそのものに影響があるわけではないので、普通に追加されたクラスやメソッドは使えます。
僕としてはXML周り、特に新登場のDOM3のAPIを使いたかったので、DOMだけを更新せず、jdkごとの更新に踏み切ったわけですな。


みなさんも年内に5.0を触ってみませんか?
魅力的な新機能満載でござるよニンニン。
まぁ会社で働く皆さんは互換性や安定性を広く気にしなくちゃいけませんから、まだ乗り換えは先かもしれませんが。
posted by delico at 16:31| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
sobalipseとかにはどんな風に影響がでるんですか?
Posted by でゅえ at 2004年12月11日 16:35
初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

http://blog.rank10.net 元祖ブログランキング
Posted by 御案内 at 2004年12月11日 16:39
>>でゅえ
>sobalipseとかにはどんな風に影響がでるんですか?

特に問題は無いと思われます。
Posted by もとぅー at 2004年12月11日 16:46
>>御案内
胡散臭さの臭いがきついです。

>ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
一体どこにそう感じたのですか?

ブログのランキングに興味がありません。
ターゲットは知人のみです。
Posted by もとぅー at 2004年12月11日 17:27
今会社で使用してるのがJ2SE3.?なので
5.0なんて追いつけません。
家のPCでは4.0(?)を使ってるけど5.0への移行はまだまだ先になりそうです。

ぶっちゃけ、最近ノートPCを買ったから5.0を入れましたが、今はそのPCにEclipseかWebSphereのどっちをインストールしようか検討中です。
Posted by みちる at 2004年12月11日 18:01
>>みちる

>今会社で使用してるのがJ2SE3.?なので
>家のPCでは4.0(?)を使ってるけど
J2SEのバージョンは1.3→1.4→5.0です。
1.5ではなく5.0になったのは、Sun曰く大規模な仕様変更があったからだとか。
とは言えそんな一気に飛ぶほどの変更ではありません。
会社がJ2SE1.3なのはちょっと驚きですが、確かに1.3も1.4も大した差はありません。

>最近ノートPCを買ったから5.0を入れましたが
オススメしといてアレですが、まだ1.4のほうが無難です。
まだ5.0に付いて来ていないツールが多いですし、5.0でコンパイルすると、下位バージョンで動きません。

>そのPCにEclipseかWebSphereのどっちをインストールしようか検討中です
断然Eclipseをオススメします。
WebSphereなんて重いだけです。
Posted by もとぅー at 2004年12月11日 18:22
うちの会社も1.3だわ。
まぁ、1.4でもだめじゃないんだろうけど
先輩方が1.3を使ってる以上合わせないとね。

家のfedracoreは1.4ですな。

5.0か…マニュアル読むのだるいなぁ…
Posted by ひろり at 2004年12月14日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1266704

この記事へのトラックバック
×

