2005年09月29日

嘘をつくということは、大人になるということ。

自宅待機と言いながら、教習所に行きました。
今日は思いがけず時間ができたので、キャンセル待ちして2時間乗車してきました。

やったのはバックとクランク。
どっちもさらっとこなしました。

そんなことより問題はクランクの時の教官。
キャンセル待ちの分だったので、いつもの指導教官ではなかったんです。
そんなことは別によくあるんで、全然気にしてなかったんです。

と、

見るからに大阪のおっちゃんでした。
なんか教え方が大雑把な上、「教科書に載ってない裏技」なるものをベラベラしゃべるんです。
ぶっちゃけ聞いてなかったね。


しかも鬱陶しいことに、関係ないことまでしゃべり出した。

僕はストライプが好きなんです。
愛用のコンバースのスニーカーも黒と白の縦縞。
この僕のポリシーとも言える洗練されたモノトーンに対して事もあろうに、


「おっ、その靴、ターガースカラーやな!」

コンチクショウ。

しかもそこからタイガース話が始まりだす始末。
流石に「野球には一欠けらも興味がありません」とは言えず、運転しながら曖昧に流していました。
やれ今日は巨人と決戦だとか、今日勝ったら巨人ファンがいい気味だとか、もう僕にはどーーでもいい話が続きました。


そして最後は、


「で、君はタイガースファンやろ?」

「勿論です!阪神最高!」
posted by delico at 21:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しなやかに生き、たおやかに死にたい今日この頃。

入院中の祖父が危ないらしいです。

てなわけで、今日は自宅待機。
人間死ぬときは死ぬんですから、せめて看取ってあげられればいいですね。

ちなみに父方、母方とも祖父祖母は健在です。
入院してるのは父方の祖父。

父方の祖父以外、みんな結構若いので元気です。
バリバリ働いてます。
母方に至っては、祖祖母まで元気です。


まぁ僕はどう考えても早死にですが。
posted by delico at 13:44| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

秋の夜長。

ようやく涼しくなりました。

やっと秋になった感じですね。
皆さん体調管理はバッチリですか?
気を抜くと風邪を引きますよ。

さて、先日コンタクトを買いましたが、全然つけていません。
めんどくさい。
目に悪そう。
入れにくいし取りにくい。

ああ、意味ない。
意味ないぞ。
とりあえず早急に伊達眼鏡を買わないといけませんね。

そう言えば、今日はm.o.v.eの新曲の発売日じゃないですか。
ゲットせねばなりますまい。

でぇぇい!
posted by delico at 03:44| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

これで人生最後になるのかな。

パーマをかけました。

2年ぶりくらい?
一応ロッドで巻きましたが、スパイラルってほどでもなく、軽いウェーブです。
例によって、元が癖毛なんで全く違和感なし。
単にスタイリングしやすくしたかっただけです。

またしばらくラーメンみたいに伸ばそうかな。
と思ったけど、今回は髪が黒いから重いわ。
posted by delico at 23:15| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドクショのオータム。

10年ぶりくらいに太宰治を読みました。

最近もっかい読みたいと思ってたんですが、大学の図書館にあったので借りました。
人間失格。

説明は要らないでしょう。
いい作品です。

最近は近代ミステリーばっかり読んでいたんですが、やはり巨匠の巨大さは大きいと思いました。
今は一緒に借りた森博嗣の夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMERを読んでます。

先日買った魔法飛行もまだ読んでないし、本のストックがあるのでなんかウキウキしてます。
結構読み返したい方なので、あまり本を借りるのは好きではないんですが、経済的なことを考えるともっとレンタルすべきなんですよね。

せめてもう少し大学図書館のノベルコーナーが充実してればなぁ。
睡眠スペースにちょっとあるだけだものね。

そしてなんであんなに棚が低いの?
posted by delico at 02:53| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目には目を、歯には歯を、インスパイヤにはインスパイヤを。

2ちゃんねる管理人の西村博之氏がavexに質問状を送ったらしいです。

のまネコに対する反論的なアレにしては遅いな、と思いました。

■のまタコについての公開質問状■

ただの仕返しでした。
posted by delico at 02:32| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

果たされた邂逅。

コンタクトレンズを買いました。

1ヶ月のソフトレンズ。
初めて目に異物を入れたわけです。

先天的な近視で生まれて24年。
眼鏡とは20年に近い付き合いになります。

はずした状態ではっきり見えるのは20cm先まで。
つまり、眼鏡なしでは自分の顔すら満足に見られないわけです。
モノを間近で見るのと少し離れて見るのとでは、全く印象が違いますからね。


よって今日、

生まれて初めて、

自分の素顔を見ました。


鏡には疲れたオッサンがいました。
てゆうかね、


俺、目つき悪っ!


みんなごめん、知らなかったんだよ。
悪気はなかったんだよ、いやまぢで。

早く伊達眼鏡買おう。。。
posted by delico at 20:19| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

≪問題の解答は別冊子、ただしEラーニング≫みたいなっ!

内定企業からメールが来ました。

さて、今回メールを差上げたのは、秋の情報処理試験に
向けた皆さんのEラーニングへの取組み状況を確認し、
若干心配になったためです。


会社が用意した情報処理試験に向けてのEラーニングをやれと言ってるわけです。
既に一度、催促のメールがあったんですが、未だ一回もログインしてないんですよ。
ぶっちゃけ意識的に無視してます。

そもそも、この間東京に行ったとき、分厚い問題集と教科書をもらったんです。
その上でEラーニングをやらす意味がわかりません。

元々Eラーニングは嫌いです。
PCに向かって勉強するなんて、気持ち悪くないですか?
勉強はやっぱり本に限りますよね。

まぁ幸い強制ではないので、このまま無視しつづけることにします。
まだ入社もしてないのに、勉強方法まで決められるなんてまっぴらですし。


あ、もちろん入社したらイエスマンですよ。
権力には屈するタイプなんで。
posted by delico at 03:34| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

白帯。

今更ですが、ホワイトバンドがアホみたいに流行ってます。

つけてる人をアホ呼ばわりしてるわけではないですよ、もちろん。
なんでも、すでに200万個以上出荷されているらしいです。

別にいいんです、いいと思います。
でもね、買うのはほとんど若者世代でしょうが、皆本当にこれの意味わかってつけてるんでしょうかね。

ホワイトバンド、一個いくらっだったかな。
確か300円くらいですよね。

このお金、1円足りとも寄付されません。
売上のうち、必要経費が7割、残り3割がNGOの活動費です。
もともと寄付のためのキャンペーンではないのです。

HPには「貧困をなくす政策をみんなで選択する意思表示」とあります。

「ほっとけない世界のまずしさ」
「いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。」

とてもキャッチーなフレーズですが、寄付はされません。
あくまで「ほっとけない」という意思表示なんです。

キャンペーンの意味が意思表示ならば、しっかりとそれを伝えるべきです。
そこを勘違いさせて売っているような気がしてならない。
署名運動に参加させているだけなのに、何かやった気にさせているような気がしてならない。
「ほっとけないよね」「うん、ほっとけないよ」と皆で言い合っているだけの気がしてならない。


と書きましたが、別にキャンペーンを否定しているわけではないですよ。
ちょっとPRの仕方が胡散臭いと思うだけで。
この意思を受けての今後のアクションがあるならば、とっても有意義ですよね。
posted by delico at 02:13| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

そんなことより髪切りに行けばよかった。

今日は難波に行きました。
大学に行こうか迷ったんだけど、教習から帰ってくると15時だったので、難波までコンタクトを作りに行きました。

とりあえず駅で携帯料金を払ってから、戎橋のTUTAYAまで歩きました。
2階のCDショップでミスチルのニューアルバムを購入。

今回のアルバムは、シングルを抜きにしていい曲がチラホラありました。
変な曲もズンドコありました。
僕は、
2.Monster
11.跳べ
の2曲を推しておきます。


話はTUTAYAに戻ります。
1階でヘア雑誌を買いました。
もう最後なんだし、またピンパーマでもあてようかな。

ところでレジのねーちゃんが今時のバイトには珍しく、綺麗な日本語を使っていました。
「1000円お預かり致しましたので、3円お返し致します。ありがとうざいました。」
うん、素晴らしい。
マクド店員に見習わせたいよ。
せめてあの意味不明な過去形だけでも止めてほしい。


で、最近リニューアルした心斎橋そごう本店をちぇきってきました。
うん、まあ普通でした。
もう2度と来ないな。

と、思ったんですが、どっこい穴場がありました。
屋上庭園です。
開放されていて、休憩所になってるんです。

そごう屋上庭園

眺めもちょっとしたもんです。
東西南北すべて見渡せます。
写真は東急ハンズあたりを撮ったものです。

心斎橋を俯瞰

うむ、これはすごくいい感じ。
夜になったら立派にデートスポットの役割を果たすこと請け合いです。


ここで来た道を引き返して、なんばパークスのクラフトワールドに寄って、ペンダントトップやらを購入しました。

さらにBOOK OFFにも寄りました。
欲しい本は軒並み無かったんですが、加納朋子の魔法飛行があったので購入。


ちなみに本命のコンタクトレンズは時間が遅くて診察が終わっていました。
意味ねぇー。


追記
posted by delico at 02:25| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

フュージョン。

大学に行きました。

今日は久しぶりに赤のTシャツを着て行ったんです。
僕なりにブイブイいわせてた3年前を思い出しながら着てみると、うん、まだまだ赤とかイケルよ僕様ちゃん!

で、でゅえとディナーを食すべくY内研に行くと、なんとでゅえも赤じゃないですか。
いや、彼は結構赤とか着てるんで、別にそんなに奇遇でもないんですが。

ま、でも折角なので、記念にチェキったわけです。
うん、このノリ、まだまだ僕たちも学生だね!

Y内研にて
posted by delico at 03:55| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

from - to + 。

教習所に行きました。

学科の教習だったんです。
いつも通り、自転車で30分弱。

時間間違えてました。
1時間遅かった。

すごすごと帰りました。
まぁサイクリングをしたと思えば、何てことないですよ。
posted by delico at 01:05| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

京もグダグダ。

京都に行きました。

同伴者はゼミの後輩(やまっちとオードリー)です。
メインの目的は清水の舞台でした。


14:00、集合場所の京都駅改札に向かいました。
やまっちとは京橋で既に合流していたので、オードリーのお迎えだったわけです。

でも、なかなか来ないんですよね。
A型の彼女が時間に遅れるのはおかしいので連絡してみると、やはり来ているらしい。
どうも集合場所がずれている予感がしました。
京都駅はだだ広いですから。

結局彼女は西口の改札の中にいました。
僕達が待っていたのは中央口の外。
会えるはずもない。
これは連絡係のやまっちの責任としておきます。


その後、京都駅名物・大階段を上って昼食を食べ、バスで清水に向かいました。

大階段


着きました。
五条坂でバスを降り、坂を上ってやっと着きました。
なるほど、これがあの清水の舞台ですか。

清水の舞台

うん、景色は確かに綺麗でした。
ただ気になったのは、どうもここから飛び降りても死ねそうにないということ。
すぐ下は木が生い茂ってますし、その下は柔らかそうな地面。
こりゃ助かるんじゃないか、と。
まぁ「清水の舞台から飛び降りるつもりで」ってのは、実際そこまで極まった覚悟ではないんだと、そういう結論です。


さて、舞台のすぐ横には「地主神社」なる縁結びの神社がありました。

地主神社

やまっちと僕は露骨に参拝を拒否しましたが、オードリーがどうしてもというので、縁結びのおみくじを引きに行きました。

オードリーは大吉でした。
彼女は前に来た時も大吉を引き当てたらしいです。
その割に…って感じはしなくも無いですが、本人が喜んでいるので良いと思います。

やまっちは半吉でした。
期待通りの中途半端さ。
これぞやまっちクオリティです。

で、これが僕のね。
読めたオチですけど。

凶


舞台横の階段を下りると「音羽の滝」なるものがありました。
流水が3本上から落ちていて、飲むとかしこくなるだとか、恋愛が成就するだとか、そんなご利益があるそうです。

連休中とあって、観光客が腐るほどいたため、この胡散臭い滝も長蛇の列。
それでもオードリーが飲みたいと言うので並びました。
ま、当然僕は飲みませんでしたが。

音羽の滝


メインの目的を果たした僕達は、とりあえず八坂神社に向かって歩きました。

いやいや、流石は京都。
ちょっと裏手の町並みはとても綺麗ですね。
舞妓さんが普通に歩いてるんですよね。
うん、風情とはまさにこれなり。

京の町並み

八坂神社をお参りした後は、四条河原町通りを歩きました。
みやげ物をちょこちょこ見たりね。
京都名物・鴨川河川敷のカップル達も見てきましたよ。

鴨川河川敷


ドトールコーヒーで一服して、プリクラなんぞを撮った後、お好み焼き・将月でディナーにしました。
味はまぁまぁでしたが、酒が薄かった。

で、やっと帰宅と相成った訳ですが、此処からが厄介。
歩いて京都駅に戻ろうとしたんですが、見当違いの方向を突き進んでました。
2回ほど間違えたね。
まぁ僕の責任と言えなくもないけど、決して負けてはいませんよ。

結局、烏丸御池で地下鉄に乗り、京都駅に着いたのが10時半ごろ。
いや、帰れねぇよ。

まぁ帰れたけどね。
僕としては帰れなければ漫喫に行くつもりだったからどっちでもよかったんだけど、やまっちがさ。
うん。


まぁそんなこんなで、楽しい京都散策でしたとさ。
めでたくなしめでたくなし。


P.S.
posted by delico at 03:32| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

あそこもそろそろWebサービスやればいいのに。

前期の成績表が配布されました。

取れないだろうと踏んでいた単位が取れていたので、後期は1つ講義を受けるだけで済みそうです。
さし当たって、N尾さんの分散情報システム論(Java RMI & CORBA)の講義を受けることにします。

案の定、プログラムの課題がいっぱい出るそうです。
うん、でもこれを取らないと嘘でしょう。


でゅえは裏切って取らないけどね。
posted by delico at 01:23| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

また面妖な仕様を。。。

ナニコレ。

W3C、XML文書内の識別子に関する仕様「xml:id Version 1.0」を勧告


とりあえず調査中。
多分研究には影響しない…ハズ。。。
posted by delico at 23:15| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫目のコンタクトが欲しいニャー。

コンタクトにします。

どうも視力が足りなくなってきた今日この頃。
教習の適正検査は通ったんですが、正直標識が見難いです。

あと眼鏡も欲しいんですよね。
眼鏡好きな僕としては、本当はもっと色々欲しいんです。
でも一つ3万もする眼鏡をホイホイ買うわけにもいきません。

で、コンタクトにして伊達眼鏡にシフトするという打開策。

とは言え、近くは今の眼鏡でも十分ですし、コンタクトでPCはあまり嬉しくない。
とりあえず使い捨てにして、今の眼鏡と併用する気です。


コンタクトってまず眼科に行くんだっけ?
眼鏡屋でもいけるのかな。
posted by delico at 23:09| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

構造改革は名作だった。

Do As Infinityが解散するようです。

思い起こせばバンドで一番よくコピーしたような気がします。
つい昨日もそれを思い出してエレキを弾いてました。

9月29日で解散だってさ。
まぁ「そうなのね」って感じですが、最近CD買うアーティストなんて、m.o.v.eかミスチルかDoAsだけだったんで、残念と言えば残念です。

でも各々の活動もありますし、頑張ってほしいです。
特に長尾大。
Amasia Landscapeに期待しています。


ところで、ラストライブが11月25日に日本武道館であるらしいです。
是非行きたいでござる。
posted by delico at 00:43| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

嫌々乗ってる事が教官にバレないように。

只今自動車教習所に通っています。

合宿も考えたけど、結局家の近くに通っています。
大阪サヤマ自動車学院ね。

近いんで自転車で通ってます。
まぁ20分ってとこでしょうか。
ただ教習所が山の上にあるんで、坂がきついです。

普通の教習所なんで特に不満もないんですが、ただね、車がダサい。
まぁ教習車なんてダサいのが普通なんでしょうが、この派手なデザインはなんなんでそ。

教習車


で、それはいいとして。
MTなんですよ。
もうATでもよかったんですけど、一応MTにしときました。
クラッチが鬱陶しいです。

まだ第一段階ですが、学科はほとんど取ったんだけど、技能がまだ2回しか取れてない。
2回しか車に乗ってないってことです。
だって予約いっぱいなんだもの。

早く卒業してぇです。
posted by delico at 00:53| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

最大多数の最大幸福。

選挙、どうでした?
皆さんが投じた人/政党になりましたか?

まぁ僕は自民に入れたんで、結果的には一番オーソドックスだったわけです。
別にいつでも少数派として生きてるわけではありませんよ。

とにかく、決まった以上は小泉党に頑張って欲しいです。


という何のオチもない無難な記事でした。
posted by delico at 02:43| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりアップルのインターフェースは流石。

今更iTunes入れました。

iTunes

別にアップル信者になったわけではないです。
iPodも持っていません。
単にプレーヤーとして入れただけね。

僕は今までWINAMP派でした。
シンプルで使い易かったんです。
何より軽かった。

が、最近ウイルスでPCを再セットアップしました。
よってまたDLしたわけですが、最新バージョンが5.1なんですよ。
今まで使ってたのは2.9。
当然機能は増えてます。
そして只管に重かった。

ダメ、これは使えない。
もちろん原因はMyPCのスペックが時代の流れについていけないせいですが。

てなわけで、友人に進められてiTunesを導入するに至りました。
どうせ重いなら性能がいい方がいいしね。

実際とてもいい感じ。
オンラインで音楽を買ったりはしませんが、ラジオはとてもいい。
ずっとTranceとHardCoreを聞いてます。


でもiPodは買いませんよ、絶対。
posted by delico at 02:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

