2005年07月30日

上京。

今日から東京に行ってきます。

が、学割を発行してもらうのを忘れたので、まず大学へ行きます。
めんどいなぁ…

8月2日帰宅予定。
posted by delico at 00:12| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

相反。

今日は大学に行くフリをして、行きませんでした。

行くつもりはあったんです。
普通に家を出ました。

が、天王寺でちょっと買い物をしたのがまずかった。

気づいたら16時半。
今から行ってもねぇ。。。


てなわけで、開き直って買い物してました。
といっても、タンクトップ1枚とベルトを買っただけです。

その後、本を買いに旭屋へ。

次は何を読もうかとウロウロしました。
結局、いつも通り勘で小説を選び、購入。


ちなみに僕は絶対ハードカバーの本は買いません。
文庫本オンリーね。

だってハードカバーは、
  1. 高い

  2. 重い

  3. かさばる

  4. ページをめくりにくい

こんなんです。
全くいい所ないじゃないですか。

必然、僕は流行本を買いません。
文庫にならないと読みません。

そもそも、ベストセラーになるような本は読みたくありません。
脳内革命も読まなかったし、バカの壁は読んで損したし、ダヴィンチコードなんてコンチクショウです。


この性格は、でゅえと全く逆なので、よく罵り合います。
posted by delico at 21:10| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ある推理。

今日は普通に大学へ行って、普通に研究をして、普通に帰って来ました。

なぜこんなにも普通だったのか。
それはでゅえがずる休みをしたからに他ならない。

昨日はY内研の中間発表だったはず。
てことは、その後打ち上げをして、カラオケ行って、ハメをはずしたに違いない。

だから今日休んだんだ間違いない。


と。
posted by delico at 23:03| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

無銭散髪。

さっき散髪に行きました。

いつものヘアサロンでいつもの担当者。
しかし、そのいつも通りを壊す事件が、髪を切り出した時に起こりました。
「あっ!」

突然声をあげるもとぅー。

「えっ!?」

驚いて手を止める彼女。

「…どうしたんですか?もしかして耳切っちゃいました!?」

彼女は丁度耳周りの髪を切っているところだった。
そのため、自分が誤って耳を切ってしまったのではないかと懸念しているようだ。

しかし、問題はそんな事ではない。

「いや、お金下ろすの…忘れてました…。」

そう、今の彼の財布には小銭が数枚入っているのみ。
ここに来る前、郵貯でお金を下ろす計画を、彼はこってり忘れていたのだ。

「なんだーいいですよ、後でもう一度来てもらえれば。いつも来てくださってるから、信用してます。あー、耳切ったかと思ってびっくりしたー。」

「あ、すいません。じゃあ終わったらちょっと行ってきますね。」
てなわけで、終わったあと駅まで走りましたよ。
ATMでお金下ろして、すぐ戻りました。

あんな冷や汗体験はもう要らないですね。
行き着けの店じゃなかったら、どうなってたんだと。
posted by delico at 18:43| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

No Partner, No Fireworks

天神祭りがありました。

大学の帰りに人が多いと思ったら、もうそんな季節だったのですね。
こんな平日に天神祭りなんか行くやつは、アホですよ、アホ。

アホだけど、間違いなく勝ち組。
ゼミ室で発表の練習してる僕は、お利口さんですが、完璧に負け組。

「相手がいても、あんな人ごみなんか行かねーよコンチクショー」なんて台詞が似合うほど、負け組なんです。
posted by delico at 01:21| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

どせいさんが好き。

マザー2やってます。

やる度に名作だと思います。
すごくシュールです。

3出ないのかなぁ。

マザー2
posted by delico at 16:27| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

クレンジングオイルは要らないんだけどね。

昨日研究室に泊まるということで、DHCのセットを購入しました。

コンビニ限定の1000円くらいのアレです。
中身はクレンジングオイルとソープとローションとオリーブオイルです。

僕は中学時代からDHCを愛用しています。
もともと肌が弱かったので、化粧品セールスレディーだった母の強い勧めにより、使いはじめました。

マイルドソープで洗顔、ローションをつけ、オリーブオイルで仕上げってなことを朝晩ずっと続けています。

今では半ば盲目的に使っていますが、今更他のスキンケア製品を使う気もしません。
多分この先使い続けるんでしょうね。


昔はそうでもなかったんですが、しばらく前からCMもよくやってますね。
「・・・化粧品部門、第一位!」みたいなアレです。
コンビニに行けばすぐ手に入りますし、とっても便利だと思います。



てなわけで、お前らも是非DHC使ってみてください。
posted by delico at 00:11| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

夜食はヤキソバ。

今日も泊まりです。

情報ネットワークのレポートは終わったけど、知識ネットワークの発表がまだあるので、資料を作らないといけません。
それより、先生から研究への圧力がかかってるのです。


なんとかしなきゃ…


夏休みは遠いようです。
誰か癒しをプリーズ。
posted by delico at 22:07| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

レポートを乗り切るために。

情報ネットワーク特論(担当:ひとみ先生)の課題がでています。

明日院生がお互いのレポートを品評しあいます。
テーマはアプリケーション層のプロトコルのトピックスを解説せよってなもの。

僕はH○TPRについて語ろうと思います(伏字は検索対策)。
HTT○RはIBMが勝手に作ったHTTP/1.1の拡張仕様です。
送達確認を送ることでHTTPの信頼性を上げるのです。

WebサービスやB2Bでは信頼性が必要です。
でもSOAPなんかでトランスポートに使っているHTTPは胡散臭い。
レスポンスが返ってこなかったとき、相手に届いたのか届いてないのかわからないからです。
もし相手に届いているのに再送信したら、2重注文とかになっちゃいます。

○TTPRは相手に確実に1度だけメッセージが届くことを保証するのです。
なんか、そんな感じのプロトコルなんです。



ま、ぶっちゃけ使えないけどね。
posted by delico at 18:57| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おごれよ。

予告通り、ゼミの同期と飲みに行きました。

でもね、あいつらアホなんです。
僕という学生が、もとい貧乏学生がいながら、ガバガバ飲むし、食うんです。

精算したら1人5000円超えてました。
普通に払わされました。
もうね、ありえない。


その後ボウリングに行きました。
3ゲームしました。

全然でした。
アベレージ111でした。
それもこれもやたら重いボウルを使わされたからに違いない。
華奢な僕は明らかに体が流されてた。
しかも今日は右手が筋肉痛というわかりきったオチもついてきました。

ただ、1ゲームやって十数ピンという超人がいたので、チーム戦には勝ちました。


ま、概ね楽しかったということで。
posted by delico at 18:36| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

気づけば飲み会まみれ。

今日はゼミの同期と飲み会です。

同期ってことは、去年就職した人たちです。
皆さんはゼミの同期とかに会ってますか?

決して団結力が強かったわけではないですが、こうして飲み会の話がさっと纏まるっていうのは、それなりに仲がよかったってことでしょうか。


飲み会と言えば、来週には関西の内定者で飲み会に行くことになりそうです。
やはり出会いは大事にしたいですね。


そうそう、今月末に東京に行きます。

目的は8/1にある内定者懇談会ですが、せっかくなので観光も兼ねて、東京組の顔でも見ようと思い、7/30から行くことにします。

てなわけで、30日(土)は東京に行ったゼミ生あたりと飲む予定を勝手に立てました。
すでにヒビキの家に泊まるアポは取りました。
よっちとか、暇なら飲みましょう。

で、31日(日)は東京に行った友人達と遊ぼうと思ってます。
ひーろーとでんちゃんはいけるっぽいので宜しく。
みちるも暇なら付き合ってね。

んで1日に内定者達と飲んで、2日の深夜に帰って来る予定。
8/2のゼミの飲み会は出られそうにないですが、その後に何かするんだったら顔出します。

てなわけで、よろしく。
posted by delico at 01:30| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

本を取りに行っただけ。

今日は大学に行きました。





でもすぐ帰りました。
posted by delico at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

そう言えば、散髪に行くのを忘れてた。

今日は大学をサボって買い物に行きました。

元々昨日会食ついでに行く予定だったんです。
が、会食が早く終わり大学に行ってしまったので、今日を休みにしました。

いやー、久しぶりに買い物をしました。


まず心斎橋で香水を買いました。

LION HEARTのロイヤルブルー。
本当は新作のベルズビーチが欲しかったんです。
でも10mlのやつがなかったので、妥協しました。

人生、何事も妥協が肝心です。


その後服を買いにアメ村へ。

でも無かった。
欲しいのが無かった。
声をかけてくるガイジンがうざかった。

てなわけで、結局心斎橋に戻ってジーンズその他を購入。
黒のジーンズだったので、白のベルトも買おうかと思いました。

でもね、白のベルトって、なんかバカっぽい。
ギャル男っぽい印象がある。
僕のイメージじゃない。
よって買わずじまい。

あとペンダントトップとか買って、買い物修了。

本屋で買いたい本があったけど、9時を過ぎてて、旭屋もジュンク堂も閉まっちゃってました。
明日梅田に行く用事があるので、その時に買うことにします。

以上。
posted by delico at 23:23| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アホ、来襲。

今日サカタトシオが工大にやってくる。

会食が終わり、大学へ行くと、研究室で何やらそんな噂が。
で、どうも本当らしいと。

TVの収録で、大学のモーションキャプチャを使うらしいんです。
なんじゃそれは、と思いましたが、ゼミ生はやたらと盛り上がってた。
でもでゅえ曰く、非常に内密なことで事務員にすら知らされていない、と。
うちのゼミ生もK堀研の友達のリークで知ったっぽい。



ま、どーでもいいですよそんなこと。
もともとTVも見ないし、サカタトシオに興味なぞない。
全くない。
全然ない。



数時間後、師匠と一緒に記念撮影をする数人の学生達。
その中の1人、もとぅーは満面の笑みでした。
posted by delico at 00:54| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちなみに工大出身の方でした。

今日は内定企業の人と会食しました。

以前人事の人に「XMLソリューションやってる人に会いたい」と言ったら、すぐに手配してくれたんです。

12時、いつものように20階の受付に行きました。
人事の人が待ってました。

で、その後SEの人登場。
普通の中年のオジサンでした。

僕はてっきり若手社員が現れると思ってた。

人事「この人が分からなかったら、うちにXML分かる人はいませんよ。」
SE「よろしく。」(名刺:主任技師)

大御所じゃん…。
HPに掲載されてる最新のXMLソリューションの生みの親でした。


で、会食突入。
連れて行かれたのは、本格派イタリアンレストラン。

男性スタッフ「いらっしゃいませ。」
SE「予約してた○○だけど。」
男性スタッフ「こちらへどうぞ。」

もうね、男性スタッフのダンディズムがダンディー。
扉を開けてくれるような店なんて久しぶりです。

スーツで来てよかった…。


それからランチのコース料理を選んで会食開始。
で、いきなりXMLの話です。
しかもアーキテクチャの話。

やっぱすごい。
XMLDB、ESB、SOA…と、最新技術の応酬。
話に付いていくのがやっとでした。

「何故XMLを使うのか」、「最新技術を開拓する時に顧客をどうやって説得するのか」など、現場の方ならではの意見を聞けて、すごく参考になった。
要素技術としてのXMLは既に当たり前になっているし、サービス指向というアーキテクチャが間違いなく今後の主流になるという話も聞けて、大変満足しました。

ちなみに料理の方にも満足しました。
デザートがやたら旨かった。


ま、そんな昼下がり。
posted by delico at 00:37| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

瞼を抉じ開ける。睡魔を捻じ伏せる。

徹夜2日目です。

今日の1時間目の課題が今ようやく終わりました。
もうね、眠い。

でも朝一で行って印刷しないといけないので、眠れません。


ああ、何故昨日ハンゲームなんかで徹夜したのか。
posted by delico at 05:17| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

CSS失敗。

本ブログのCSSを変えました。

が、気に入ってません。
失敗した、と思って戻そうとしたら、前のCSSを消してしまいました。

面倒なのでそのままです。
まぁそのうち変えますが。
posted by delico at 02:47| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

マジカルこげりん。

今日は完全に寝坊しました。

まぁ半ば確信犯だったんですが、結局大学着いたのは4時半。
こりゃ徹夜しなきゃバランスが取れないなぁと思いながら、既に誰もいなくなった研究室のマイデスクにつきました。

と。


おいおいお前ら、なんですかこのキューティーハニーな物体は!!

クリックして拡大

そこには3年間僕の愛情を一身に受けてきたこげぱんのぬいぐるみが、なんとも変わり果てた姿で鎮座しておるではないですか。
マイヘアバンドを頭に巻いたその魔法使いのような佇まいは、見るものを惹きつける魔力を宿しているようだ。

さらに後を見ると、なんとハートのワンポイントをあしらったゴムで縛られているではないか。

クリックして拡大

なんてこと、なんてことだ。
責任者出て来い。
ガムあげるから。


やるせないほどのチャ−ミーアンドビューティー。
彼はPCの上で、徹夜する俺をやさしい眼差しで見守るのであった・・・

クリックして拡大
posted by delico at 17:02| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

次回は口出ししません。

火曜日、4年生の発表会がありました。

お題はServlet、JSP、RDBを用いたWebアプリケーション開発。
1チーム2〜3人で、開発期間は1ヶ月強。

僕の総評としては「すばらしかった」。

各チーム本当にがんばりました。
3年生の間Wikiなぞやらされて、Servletの基礎もわからない状態だったのに、よくあそこまで作りこめたと思う。
素直に褒めてあげたい。

折角なので、ここで紹介と感想を述べさせてもらいます。

A班「お茶の評価サイト」
概要:
DBに登録された各社のお茶を検索・評価するというもの。
感想:
いい出来だった。今回一番完成度が高い。
コンセプトにはやや疑問が残るが、複数の検索ワードにも対応しており、機能面は充実している。
要件定義をしっかりやれば、もっといいものができると思う。

B班「ゼミの出席時間管理システム」
概要:
ゼミ室の出席状況を紙ではなく、システムにするというコンセプト。
研究の進捗管理もできる。
感想:
半ば強制されたテーマだったにもかかわらず、よく作ってくれたと思う。
期待した通りの出来だった。
ただ、若干班員の足並みが揃っていなかった節もある。
次回はきっちりタスクを分けて、みんなで作りましょう。

C班「ゼミの本貸し出しシステム」
概要:
ゼミ室にある本の貸し出しを管理するのが目的。
本の検索・貸出・返却ができる。
感想:
基本設計がよくできており、ユーザに使いやすいシステムになっていたと思う。
機能も網羅的で、よくできている。
ただ、僕が一番介入する機会が多かったのも事実。
僕も口を出しすぎたと反省している。
十分に力はついたと思うので、次からはなるべく独力でがんばってほしい。

D班「CDの管理システム」
概要:
一般の音楽CDをDBで管理し、販売と在庫管理を行うというもの。
感想:
2人だけの班であったが、規模的にも他班と遜色がない。
機能も一通り備え、半角・全角のキーワード検索にも対応していた。
ただ、やはりシステムの目的がよくわからない。
要件定義をしっかりすれば、本当に使えるシステムになると思う。


一番評価したいのは、皆がしっかり教えあっていたこと。
就活で出遅れた人も、ちゃんと開発に参加できていたことは素晴らしいと思います。

皆、それなりに力と自信がついたはず。
この経験を次の開発に生かしてください。

長々と偉そうにしゃべってごめんなさい。
以上、本当にお疲れ様でした。
posted by delico at 01:06| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Java News。

[ DB ] 簡単! Pure Javaのデータベースエンジン - HSQLDB 1.8公開

[ J2EE ] JSF・Spring・Hibernateで次世代Javaに備える


ところで来週、内定企業へXMLソリューションを手懸けた方のお話を伺う約束を取り付けました。

何聞こうかな。
と。
posted by delico at 00:12| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

