2005年06月30日

研究が課題に役立ったことがない。

TCPのレポートが出てます。

TCPの信頼性を高めるための方法なんて言われても。
B2Bにおける高信頼性のメッセージング方法なら研究しましたよ。

……レイヤーが違いすぎて何の役にも立たねぇ。
posted by delico at 01:25| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

Liqueur d'Expedition

今日で父が家を出るらしいです。

籍は抜かないから別居ということですな。
原因はよく知りません。
まぁさっぱり興味がないのでどうでもいいんですけど。

もともと今の父とは血は繋がってません。
血縁の父など顔も知りません。
まぁさっぱり興味がないのでどうでもいいんですけど。


正直彼の性格はあまり好きではなかった。
が、もちろん尊敬しています。
恩人ですからね。


彼はまだ45です。
これからだと思います。
好きなことをやっていただきたい。



さて、そんなことはどうでもいいのです。
問題は、「籍を抜かない=僕の苗字が変わらない」ということ。

そう、僕は苗字を変えようと思ってました。
母の旧姓に。

計画が潰れました。


いっそベルモントとかに変えてやろうかと。
posted by delico at 01:04| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

夏風邪には気をつけて。

暑い日が続きます。

おまけにジメジメしてる。
満員電車は汗をかかざるを得ないです。


アイスでも食べて乗り切りましょう。
posted by delico at 23:06| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

さあ、蹴落とす準備は万端か?

今日は内定企業の質問会に行ってきました。

質問会は昼からなんばパークスであったんですが、僕はインターンでお世話になった技師の方と個人的に会食の約束があったので、1時間早く現場に到着しました。

その後なんばCityのナントカ料理の店で小一時間話をしながら食事。
なかなか面白い話も聞けました。


で、質問会。

関西、九州辺りから集まった内定者10人と、若手社員の方4人で自己紹介と雑談を3時間ほどしました。

その後内定者で集まって飲みに行こー!
てな雰囲気だったんですが、遠方から来てる人も多かったので、喫茶店でちょっと話して解散になりました。
でもいける人だけでもってことで、結局5人(男3女2)でイタ飯を食べて帰りました。

いやあ面白かった。


色んな人がいますね。
とりあえず自己紹介では、キャラクター好きをカミングアウトしておきました。

あと、うちの大学の内定者が多い。
今日は10人中3人でした。
僕と島N研の男の子と小B研の女の子。

しかしこのK掘研のコ、ものすごい勢いでしゃべるねぇ。
どうやら構造化文書処理の授業に出てたらしく、めっちゃ話しかけられたんだけど、さっぱり記憶にありませんでした。ごめんなさい。


次は8月にまた集まりがあるみたいだし、楽しみです。
友達100人できるかな。
posted by delico at 23:06| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ロクな死に方はしないと思っていたが。

死に様占い


死亡診断書

お名前: もとぅー
性別: 男
生年月日: 81/7/2

死亡した状況:
 妻に大量の保険金をかけて殺害する計画をたてる。
 食事にトリカブトを混ぜるが、相手も同じことを考えていたため、結果、心中に……
死因: 中毒死
死因の種類: 不詳の外因死
死亡した場所: 食卓
posted by delico at 02:18| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

バンド名同時募集。

お前らバンドしましょう。


うちのゼミって結構音楽好き多いよね。
バンドできんじゃないの?

てことで、メンバー募集。


あ、俺の担当はブルースハープでよろしく。
posted by delico at 23:35| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数的に濃いのが混ざるのは否めない。

今日はゼミ3年生の歓迎会をしました。


ずっと全体の雰囲気をチラチラ見てたんだけど、まぁそこそこ盛り上がってたようでよかったです。

しかし本当に多いね。
15人はにわかには覚えられん。

そこそこキャラを掴んだ後、あだ名をつけることにしたいんですが、どうにも1人で全員は無理です。
4年生、折角チューター制になったんだから、自分達の担当は自分達であだ名をつけてください。


決まったら報告よろしく。
posted by delico at 23:31| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

2005年06月21日

進捗報告。

さて、僕が最近やってる研究をご紹介しましょう。

ずばりこいつです。

WSBPEL(Web Services Business Process Execution Language)

早い話がWebサービスの実行手順を記述するための仕様です。


最近、GoogleやAmazonを初めとして、ようやくWebサービスが実装/公開されるようになりました。
そうなると、今度は複数のWebサービスを組み合わせて使いたくなります。

サービスがサービスを呼び出し、新たなサービスを提供する。
これがSOAの真骨頂です。

それを実現させるためには、複数のサービスをどのように連携させるかを定義する必要があります。
ここで使われるのがWSBPELです。

使い方としては、サービスのインターフェースを記述したWSDLファイルと、サービスの流れを記述したBPELファイルを入力として(どちらも中身はXML)、BPELのエンジンを実行します。
BPELで記述されたサービスが呼び出されると、その手順に従って、複数のWebサービスの連携が始まります。


で、現在僕はBPELを用いたビジネス文書の非同期メッセージングをどうやって実現させるかについて調べています。
相変わらず更新中の英語の仕様書(草案)を読み倒す作業です。

あー開発してぇ。
してぇしてぇ。
posted by delico at 22:14| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

権威失墜。

最近研究室での僕の扱いが酷くなってきました。



ま、毎年のことですが。
posted by delico at 21:34| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

今世紀最大癒し系スーパーラッパー。

みなさん朗報です。

なんと今度から"Channel a"の司会がmotsuになりました。
昨日番組やってなかったのでどうしたのかと思っていたのですが、でゅえから入電されて気づきました。
土曜深夜から日曜深夜に枠が変わってました(大阪)。


いやあ、素晴らしい。
まだまだavexも捨てたもんじゃない。

ああ、motsuが毎週見られるなんて、僕達って幸せ者ですね。
posted by delico at 04:19| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある種の目標。

今日はカラオケに行ってきました。

散髪に行く予定のところを突然召還されました。
で、その人が買い物したいと言うので、カラオケの前にヨドバシに行ったんです。

おもちゃ屋に直行。
何を見るかと思えばフィギュアですよ。

僕にはさっぱりわからん分野なので放置していたら、「カゴを取って来て」と。
取ってきましたよ。
じゃあね、そのカゴにポンポンポンポン放り込むわ。

フィギュアって結構高いんですよね。
それを一目見ただけでカゴへ。
カゴ、いっぱいになってました。

もう何十万もつぎ込んでるんだとか。
あ、別にフィギュアおたくではなく、その作品にね。



結局何がいいたいかと言うと、趣味にお金を惜しまないのはいい事だってことです。
posted by delico at 03:17| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近DVDにハマってるフリ。

踊る THE MOVIE2のDVDを買いました。

もうTVではやったんですかね。
僕は映画館で見て以来でした。
面白かった。

言ってくれたら貸しますよ。
posted by delico at 03:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

仕事に差し支える恋愛は要らないと思う。

先週彼女っぽい人と別れました。

今回は2年ちょっと続いたのかな。
初の遠距離だったのに大したものです。
何か途中から遠距離の良さもわかりました。

ただ最近どうにも大事にされてない感がありまして。
あっちが忙しいことは知っていたんですが、なかなか連絡も取れないし、こっちが一方的に不安になってるのが馬鹿らしくなったのです。


そんな訳で、また一つ恋愛を終わらせた僕としては、男としての渋み的なアレが増しまくってるわけですな。
そして次の恋愛はもう始まっているとかいないとか。

ああ、素晴らしき我が青春。
posted by delico at 15:59| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

夢は夢だから夢なんだ。

最近ネタがないので、今作ってるシステムの進捗を報告します。

モノはゼミの連絡用掲示板システム。
もちろんWebアプリです。
当然Javaです。

基本的には普通のスレッド型掲示板と変わりません。
ただゼミの連絡用という性質上、ユーザ認証を行います。
ログインなんて面倒くさいんですが、致し方ない。

でもこの認証のお陰で面白い機能が実装できそうです。
ズバリその記事を誰が見て誰が見てないかわかっちゃう機能。
社内システムならやってるとこもあるでしょう。

手順はこうです。
1.ログインして記事を作成する
2.その記事を見て欲しい人のグループ(3年生、4年生、先生、院生など)をスコープとして設定し、記事を投稿する
3.スコープ内の人に閲覧を促すメールが送信される
4.システムにログインし、記事を閲覧すると、閲覧済みとして記録される
5.記事ごとに閲覧者の確認ができ、スコープ内の誰が見て誰が見ていないかがわかる
6.記事の投稿者はまだ見ていない人に催促メールを送信できる
ま、こんな感じですね。

連絡事項を全員に確認させるってのがコンセプトです。
あとで「そんな連絡聞いてないよ」ってのも無理になりますし。
従来は連絡にメーリングリストを用いていましたが、長い文章には不向きだし、ファイルのUPなんかもしたかったので。

ちなみに現在はDBの構築と認証関係の実装・単体テストが終わったところです。

ゆくゆくはゼミの出席管理システムやスケジュール管理システム、図書貸し出しシステムなんかと連携して、掲示板システムがポータル的なアレになる・・・

っていう夢を抱きつつ作ってます。
posted by delico at 01:34| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

オードトワレ的なアレ。

最近買った香水です。
ナカヌキヤでコスメのセールをしてたので。

クリックして拡大

マリン風味の香りです。
メンズではなくユニセックスのものを購入しました。

問題は自分が香水の匂いが大嫌いだということですな。
posted by delico at 23:54| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

お泊り。

今日は研究室に泊まります。

切羽詰ってるわけではないですが、毎週進捗を報告する身としてはそれなりに結果を出してないといけないので。
いや、普通に研究すればいいんですけど、現在全く関係ないシステムを作るのに夢中で時間がないんです。
そっちの時間を捻出するために今週分の研究を今日中にやっちゃう魂胆。


いやほんと、自由に開発できるのなんて今のうちですもの。
posted by delico at 21:57| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

