2005年02月24日

どうも腑に落ちない。

先日セミナーに行った「まだ未完成な会社」からメールが来ていました。

適性検査の結果、次のステップの
「社員面談&二次選考会」へ進んで
頂くことになりましたのでご案内致します。

あ、いけてたのか。
よかったよかった。

ということで早速予約しようと会員ページに飛ぶと…

大阪会場が埋まってる…orz

なんだYO!
みんな早いYO!
てゆうか今日メールあったのに何でもう全部埋まってんの!?


しゃーない、名古屋行くか…
posted by delico at 04:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

「まだ未完成な会社」だそうな。

昨日某企業のセミナーに行きました。

元は大手鉄鋼会社のユーザ系だったんだけど、最近IBMに買収されて、メーカ系とのハーフになっちゃったSIerさんです。

13時から17時までセミナーだったんだけど、なかなかよかった。
研修が1年半もあるのに、プログラム言語はほぼJavaしか習わせないって根性が気に入った。
開発事例も、Struts使いましたって言うだけで中身をさっぱり説明しない態度が気に入った。


で、その後1時間半ほど適正試験がありました。
暗算とかは全部解けたけど、暗号が半分もできなかった。
どうもコツがつかめていない様子。
CAB・GABの本買ったのに大学に忘れてきちゃったよ…

明後日、Webの適正試験を受けに行くので、それまでに何とかしよう。
posted by delico at 03:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全然読んだことなかったけど。

昨日のセミナーの帰り、BOOK OFFに寄りました。

で、何の脈絡もなく犬夜叉を買いました。
1巻から22巻までまとめて1100円。

おいおい読んで行こう。
posted by delico at 03:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

セミナーの内容はよかったけど。

某ガス会社系某総研セミナーに行ってきました。

17時半から4時間くらいあったんです。
いや、苦痛ではなかったけど、長かった。

入ったらイキナリ6人グループにされて、テーブルに座らされました。
あれ、今日はただの説明会だよな?と思いながらも自己紹介。

男5(情報系2化学系1文系1不明1)女1(心理学系)ということでした。
志望理由を聞いてみると、SE狙いは2人だけでした。

そんな中気に食わないやつが一人。
隣に座った文系の男。
偏見で評するなら、安っぽい合コン好き男(安男と命名)。

もう本当にイライラした。

まず態度がでかい。
セミナーに来といて足組んでふんぞり返りやがって。

なれなれしい。
初対面なのに名も名乗らずにいきなりタメ口だし。

やる気が無い。
就職なんかどこでもいいだの、帰りたいだの、だるいだのほざいてました。


ま、そんな彼にイライラしつつもセミナーがスタート。
で、途中何回かグループワークがありました。
その一つに「自分が仕事で得たいものと提供したいものを書いた後、グループで共有しあう」てのがありました。

皆技術とか人脈を得たいとか書いている中、安男のを見ると、
得たいもの「せんず」
提供したいもの「しぇんろん」

帰れと。
もう帰れと。

で、皆で話合ってるときにもそいつはサイバイマンが…彼女に振られて…と、どうでもいい話を振ってくる。
そして無視すりゃいいのに皆その話に乗って盛り上がる。

お前ら合コンしに来たのかと。

イライラした。
つかみとか、場を和ませるとかじゃなく、ただの暇つぶしでしゃべる。
また他のヤツも乗るもんだから、うちのテーブルだけ会話のレベルが小学生でした。

僕が真面目に課題に対しての意見を述べても、
「そりゅーしょんとか横文字使うなよーわからんってー」
とか言うてくる始末。

…ああぁぁぁくそっ!!
posted by delico at 03:53| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

特にボーカルの音抜けが最悪。

さて、某製作所のセミナーを終えたのもつかの間、すぐに友人のライブに行かねばなりませんでした。

すぐにJRで天王寺に行き、ライブハウスに向かいました。

5時半開始でギリギリ到着。
そのまま9時までいました。

1日ずっと立ちっぱだから足が痛くなりました。
しかもそのライブハウスの音響が悪くて、耳がおかしくなりました。

未だキーンって耳鳴りがします。


そうそう、スーツで行ったので当然のように浮きまくりました。
posted by delico at 03:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Inspire the Next的なアレ。

某製作所のセミナーに行ってきました。

流石でかいとこは違います。
ブースがすごく多くて回り切れない。
いつ帰ってもいいし、ずっといてもいい。

それでも昼に行って4時間ブース回って、質問しまくって、満足して帰りました。
面白かった。

コングロマリットな製作所の輪郭がやっと見えた感じがします。
やはりいい企業でした。

何がいいって、
ブースを回りまくった人にはもれなくついてきたのです。


ひとし君人形ストラップが!!
製作所まぁぁヴぇらす!!!
posted by delico at 03:51| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

2005年02月11日

みなとみらい。

ひろかじさんの会社からセミナーのお知らせがきました。

神奈川本社でした。
大阪でやってYO!ウワーン
posted by delico at 01:26| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

ペットボトルのお茶が出た。

某NEC系企業のセミナーに行ってきました。

色々なテーマについて話しているブースを自由に回る形式のものでした。
プロジェクトマネージャのブースが面白かったです。

ただ、企業と言うよりは業界についてのセミナーだったので、物足りない感じはしました。

むしろブースを構成する什器が気になりました。
いい仕事でした。
posted by delico at 20:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

買い物その3

BOOKOFFに行きました。

ふとCDを見ていると、なんとTMさん(T.M.Revolution)の歴代アルバムが全部250円で叩き売りされてました。
しかも新品同様。
浅倉大介フリークとして、これは見逃せません。

レンタルして録音したMDはありましたが、MP3プレイヤーを買ったので、疎遠になっていました。


で、
三枚買いました。
750円。

安っ!!

BOOKOFF侮り難し。
posted by delico at 20:35| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買い物その2

SDカードリーダーを買いました。

BUFFALOのやつ。
ついにDocumentViewerの真価が試されます。
posted by delico at 20:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買い物その1

CAB/GABの本を買いました。

あっ、適正検査の本買い忘れた…
posted by delico at 20:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンバ

オ・レ!!
posted by delico at 04:22| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

1日2回食べてた頃が懐かしい。

さて、2月11日祭りが起きます。

そう、「吉野家1日限定牛丼復活デー」です。

みなさん行きますか?
もちろん行きますよね。

ヤコブ病が怖くて吉牛が食えるか、と。


デンドロさんが3杯目をおかわりする姿が目に浮かびます。
posted by delico at 05:09| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UNO。

ゼミ室でUNOしました。
ゼミ生+でゅえと。

久しぶりでした。
燃えました。

え?
もちろん僕の快勝に終わりましたとも。

uno
posted by delico at 05:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

メッセージング機能を含んだフレームワークがあれば…

どうもSpringが使えなさそうな悪寒。

Springを含む最近の軽量コンテナはDI(Dependency Injection:依存性の注入)というパターンを使い、プラグイン実装のルックアップ方法を反転させ、コンポーネントの再利用性を高めています。
つまりAssembler(組み立て係)を用意して、コンポーネントを実装ではなくインターフェースにのみに依存させているんです。

ここまではいいんですが、Assemblerの役割を果たす設定ファイル(XML)の中は実装を指定するため、こんな記述になります。

<bean id="a" class="AClass">
 <property name="filename">
  <value>aaa.txt</value>
 </property>
</bean>

これはあるインターフェースの実装にAClassを指定し、aaa.txtというパラメータを与えてるんですが…

ちっとも動的じゃない…orz

そうなんです。
確かにコンポーネントはインターフェースにのみ依存しますが、結局Assemblerが実装に依存しています。

僕としてはB2Bでやり取りされるビジネス文書に対して毎回実装を切り替えたい、つまりaaa.txtをorder.xmlやinvoice.xmlに動的に切り替えたいんです。
これができなきゃB2Bには使えないモジャー。

てなわけで、他のアプローチがないか調査中。。。
posted by delico at 00:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

AVケーブルの方は使ってもいない。ビデオ見ないしね。

先日言ってたFOMAのケーブルが届いたとの連絡を受け、取りに行きました。
これでついにWordが見られる!

早速帰ってPCに繋いでみる…
と、

電話帳とスケジュールとメールのバックアップしかできませんでした○| ̄|_


どうもFOMAのUSBケーブルってのはそういうもんらしいです。
画像とかはSDカードで送受信すると。

なんだYO!
買った意味ねぇYO!


てなわけで、次はSDカードのリーダー/ライター買わなきゃ…
posted by delico at 04:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餡の勢いが凄まじかった。

でゅえとのじゃんけんで負けました。

おしるこ
posted by delico at 04:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

