2005年01月30日

帰りに八坂神社にも行きましたよ。

京都に行ってきました。

目標は北野天満宮。
今年は就職なのに厄年なんですねこれが。
てなわけで、人形(ひとがた)作って厄除けしてきました。

ひとがた

さらにおみくじを引きました。
結果は小吉…

しかしよくないことばっかり書いてある中、就職は
「良い職を授かります」
とのこと。

いやぁよかったよかった。

小吉
posted by delico at 04:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

100万も1000万も同じだそうです。

さて、ぶるぶるスタイルシートはすこぶる不評ということで、元に戻します。

今日大学に行く前に国会中継を見てたんですが、いやなかなか盛り上がりました。
民主党の永田議員ががんばってくれました。

内容はニュースの通りですが、しかし議会なんて小学生のディベートと変わらんね。
野次のレベルも低いし。
posted by delico at 00:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

コンピューター言語って響きが胡散臭い。

今日エントリーした某有名企業のエントリーフォーム。

(1)今まで利用したことのあるコンピューター言語を全てお答えください。 なお、言語を利用した事が無い方は、「無し」を選択して下さい。(必須)
・C言語
・C++
・Fortran
・HTML
・Java
・Pearl
・Visual Basic
・XML
・その他
・無し


……Pearlって?

ここ大丈夫かな…
posted by delico at 00:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ホントよく消えないよね。

moveのニューアルバムを買いました。
誰も買わないだろうけど宣伝しておきます。

move 6th Album「BOULDER」
2005/01/26 ON SALE

デジロックから始まったmove。
→ユーロビート
→ハイパーテクノ
→トランス
→ラテン
→ヘヴィーロック
と来て、
今回はパンクロックだかヒップホップだか、訳の分からない感じに仕上がってます。

ま、日本人らしいポップス感と相変わらずのダンスチューンは普遍ですが。
posted by delico at 04:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

これをやりたかった。

今日大学に行くと早々に先生に呼ばれました。
最も行ったのは夕方でしたが。

そして先生はおっしゃいました。
「(今のゼミの研究テーマの)EJBとstrutsの連携はうまくいかなかったね。今年は2つともやめてspringとAOPでやろうと思う。資料に目を通して、さらに○○○と△△△も使ってどんなことができるか考えてみてくれないかな。」(一部社外秘)

……えっ!?

springキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

ああ先生、その言葉を待っていました。
去年あんなに嫌がったのにEJBを強行しちゃって、僕ほんとに悲しかったです。
でも今年はついにspringなんですね。
AOPなんですね。

俄然やる気が沸いてきました。
専門用語で言うと、「オラワクワクシテキタダ!」



spring:話題のフレームワーク。
軽量コンテナとかAOPとかMVCとかO/Rマッピングとかで雑煮をするための鍋的なアレ。
EJBなんて目じゃない!

AOP:アスペクト指向プログラミング。
オブジェクト指向でうまくカプセル化できないプログラム全体の特性的なアレをいい感じに記述できる。
例えばオブジェクトの同期やロギングなど。
posted by delico at 01:13| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

時期が微妙だが。

あかん、めっちゃいきたい。
ttp://www.ogis-ri.co.jp/recruit/gradu/intern/index.html
posted by delico at 17:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自業自得とは言え。

今大事な友人が死にそうになっています。

彼はいい人すぎるから、正直心配はしていました。

しかしここまで酷いとは。

彼の性格を考えると、もう引き返せないでしょう。

どうにも救えそうにないけど、それでも何とか力になってやりたい。

皆さん今の時期忙しいでしょうが、何とか知恵を絞って彼を助けてあげませんか?

彼1人だとこのまま落ちて行きそうですから。


とは言え、第3者には励ますくらいしかできないんだろうなぁ…
posted by delico at 04:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強すぎ。

地獄を見ました。
わぐなすさん
posted by delico at 01:23| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

ほーま

FOMA買いました。
SH901ic。

いやいや、なかなかによろしいですな。
軽快に動いてくれます。

が、


  • PC用のケーブルが品切れでドキュメントビューアが使えない。
  • ビデオ用ケーブルが品切れでビデオ録画ができない。
  • まだ901に対応していないのでFF・ドラクエができない。


    全然機能を満喫できない…
  • posted by delico at 18:07| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年01月18日

    ライフライン壊るる。

    携帯がおかしい。
    もう2年使ってるからだろうけど、最近のおかしさはハンパじゃない。

    @着メロが倍速で流れるときがある
    Aパカパカを開いた瞬間電源が切れる
    B電池が電話1回分しかもたない
    C電源が付いては消えての繰り返し

    さっきCの症状が出た時、もう無理だと思いました。
    明日買いにいきます。

    ターゲットはSH901。
    何とドキュメントビューア搭載でWord, Excelが見れちゃうんです。
    posted by delico at 23:11| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年01月17日

    酷い仕打ち。

    今日XMLマスターの認定証が送られてきました。

    と、時を同じくして、XMLマスター技術者育成推進委員会から号外のメールが届きました。

    「本日、『XMLマスター』の新試験、XMLマスターV2試験が発表されました。
    2005年6月よりXMLマスター試験はV2試験に切り替わります。」


    な、なんですかそれはΣ(´Д`lll)!?


    なんでもニーズに合わせた改変だそうで、暗記が減ってプログラム的なアレが多くなったとか。
    見てみるとベーシックの方はあまり変わってませんでした。
    が、プロフェッショナルの方は…


    W e b サ ー ビ ス っ て 項 目 が な く な っ て る 。


    そ、そんな…
    いくら需要が無いからって…


    そもそもプロフェッショナルの本買ったばっかりだYO…_| ̄|○
    posted by delico at 17:15| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    5000円の価値

    行きは普通電車で行ったんですが、帰りはスポンサーから新幹線代が出ました。
    初めて新幹線に乗りました。
    のぞみでした。

    行き:3時間ちょっと
    帰り:50分

    新幹線ってこんなに速いんだ…
    posted by delico at 16:50| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年01月15日

    日帰りしんどい

    ちょっと名古屋行ってくる。
    posted by delico at 23:59| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年01月13日

    どれ見ても死ぬってさ。

    姓名判断が最悪であることが判明。
    親に直訴します。

    ちなみにこの例は色々な姓名判断をしまくって一番よかった結果です。

    seimei
    posted by delico at 22:02| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年01月08日

    みちるあるがとう。

    なんとみちるが年末にはるばる帰ってきてくれたのです。
    ウワーイ
    posted by delico at 01:12| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年01月04日

    さて、三が日もすぎたところで

    明けましておめでとうございます。
    ディスプレイを分解してたらいつのまにか年が明けておりました。

    みなさん昨年はどうでしたか?
    僕はまずまずでしたね。


    今年も「愛の溢れる1年」にしたいと思いますので宜しく。
    posted by delico at 01:36| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    僕評価ではラピュタレベル

    年末にハウル見ました。

    賛否両論あるようですが、僕は面白かったです。
    キムタクもTVをあまり見ないお陰か、あまり気になりませんでした。

    原作が面白いらしいので、借りて読んでみます。
    posted by delico at 01:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    値段は正直です

    ディスプレイ買いました。

    17インチ液晶で\25,000。
    正直安いと思いました。
    日本橋まで来た甲斐があったと。


    開けたら取説とか全部中国語だったけど、別にいいんです。
    ちゃんと動いてくれれば。


    ちゃんと動きました。
    キレイでした。

    しかもディスプレイのmenuが多言語対応でした。
    で、別にContrastやBrightnessぐらい英語でもいいけど、折角だから変えてみたんです。
    日本語に。

    じゃあね、

    Contrast → コントラスト
    Phase → フェーズ
    Position → ポジション
    Brightness → 明るち



    ……明るち○| ̄|_
    posted by delico at 01:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

