2004年12月29日

もうすぐ6年目

家のPCのディスプレイが壊れて何も映りません。
posted by delico at 05:38| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

今のうちにかくし芸を練習しとこうと思ってたんですが。

クリスマスも終わり、今年も残すところ5日ですね。
仕事も納める時期です。

仕事納めと言えば忘年会。
新人として幹事を務めた人もいるでしょう。


ところで、25日の深夜、僕は難波からタクシーで地元まで帰りました。
その経緯はすっとばしますが、僕はお金を払わなくてもよかったんです。

で、そのタクシードライバーのじいさんと話してたんですが、最近は忘年会をしない会社(というか部署)が増えてきたとのこと。
この前乗せたOLのねーちゃんも、会社で忘年会なくて友達と飲んできたらしいです。

僕の友達も忘年会なんてないって言ってました。
いやいや、そんな時代なんですね。
posted by delico at 01:52| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

オリジナルカラオケバージョンだけのアルバムがほしい

書くことがないので、今日は僕の好きな音楽屋さんを1つご紹介しましょう。

Do As Infinity
 声:伴 都美子
6弦:大渡 亮
 神:長尾 大
摂政:亀田 誠治

僕が好きな曲:構造改革

さて最初にご紹介するのは、1人が忘れ去られた3人組・Do As Infinityさんです。
avex系の中でも特に一貫性があり、わりと高品質の音楽を提供する人たちです。

好きになったきっかけは、バンドでよくコピーしてたから。
アレンジャー亀田氏のBassラインがイカシすぎてます。
それを弾いてるうちのBassの女の子までかっこよく見えたもんです。

僕は大渡ギター担当でしたが、彼のリフは単純明快で、弾いてて心地よいです。
ギターソロが目立たないのもよいね。

あと長尾大による鍵盤とストリングスの入れ方がたまらない。
ツボですよ。彼天才。

そしていつも思います。

「あ、都美子の声要らんわ」
と。
posted by delico at 00:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しいふりをしよう

年末は予定の調整が大変ですな。
僕の狭い交友関係の中でも、予定の衝突が起こるくらいだし。

あとお金の調整も大変ですな。
クリスマスを乗り切っても忘年会がありやがる。

まだ学生なので、年越し後にお年玉をあげる方にはなりませんが。
社会人のみなさんはあげるんでしょうか?

それはそうと、携帯の料金払うの忘れてる。
明日で携帯止まるわ。
posted by delico at 00:33| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

5.0だタイガーだ

いやぁ、J2SE5.0 Genericsの熱いこと熱いこと。
しかも拡張for文と併せて使った日には、Iterator要らずですよコンチクショー。
さらにprintfなんて使うと…

Class A{
 String name;
 int value;
}

A a1 = new A();
a1.name = "aaa";
a1.value = 1;
A a2 = new A();
a2.name = "bbb";
a2.value = 2;

// ここからすごい
List<A> list = new ArrayList<A>(); // Generics
list.add(a1);
list.add(a2);

for(List a: list){ // 拡張for文
 // 可変長引数 printf
 System.out.printf("name : %s, value : %d\n", a.name, a,value);
}

--- 出力 ---
name : aaa, value : 1
name : bbb, value : 2

ざっとこんなもんですよ。

ちなみに1.4までなら
List list = new ArrayList();
list.add(a1);
list.add(a2);
Iterator ite = list.iterator;
for(ite.hasNext()){
 A a = (A)(ite.next);
 System.out.println("name : " + a.name +
         ", value : " + a.value);
}
てなわけだ。

たまらんぞ 5.0。
ガオー。
と。
posted by delico at 02:07| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

単に炭酸で喉を焼きたいだけ

最近無性にCCレモンが飲みたくなります。

これはもしや…妊し(ry
posted by delico at 02:39| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤフオクは参加有料だよなぁ

オークションで買いたいものがあります。

昨日からずっと眺めてるんだけど、買ったことがないので、どうも競る気になれません。
だれかベテランの方教えてたもれ。
posted by delico at 00:59| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

去年できたばっかの資格です。知名度は…○| ̄|_

さて、ベーシックも取れたし、次は本命のXMLマスタープロフェッショナルだ!

と言うことで、早速注文致しましたよ、教本。
今のところ2冊しか出ていないプロフェッショナルの教本ですが、1番オーソドックスなやつにしました。

注文はアマゾンでしたんですが、どっちの本のレビューを見ても、
「この1冊だけでは合格は無理でしょう」
と書いてある。

うわぁ、1冊4000円もするのに、まだ買わんとあかんのかぁ…
と思ったんですが、その2冊とも買ってもまだ足りないようです。

結局分野ごと(XML, XSLT, DOM, SAX, Webサービス...)の本を買いつつ、自分でプログラミングをして勉強するしか無いとのこと。
本屋でチラッと中を見ましたが、難しい難しい。
ベーシックとは次元が違いすぎました。

2年間勉強してても分かる問題を探すのに時間がかかりました。
就職までに取れるんかいな…



そうそう、ピューと吹く!ジャガー8巻も一緒に注文しましたよ。
ぶっちゃけこっちがメインです。
posted by delico at 22:19| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本屋にて。

昨日本屋に行きました。
天王寺アポロビルにあるあそこね。

目的は研究室のXMLマスターの教本が古いし間違いだらけだったので、最新版を確認するため。
ま、結局間違いが訂正されてるだけで、大きな違いはなかったけど。


それよりも確認したかったのが、先日紹介した「Java魂(オライリー)」。
ちなみに原本は"Hard Core Java"です。
さてどんなもんかいなと読んでみました。



期待はずれでした。
というか、ある意味想像通りでしたが。

印象としては、テクニック本。
マニアを満足させるための一冊ってとこですね。

このコードはこう書けるんだよ。
こう書いたらスッキリするよ。
と、見たことのない表記法で複数行コードを1行に。
別にそれでパフォーマンスが上がるわけでもない。

可読性が下がってるだけじゃないですか…

Javaは多少回り道をしても、直感的にわかりやすいコードを書くのが王道です。
そもそも再利用性が売りなんだから、保守性が下がるようなコーディングをして何がうれしいのかと。
そのコーディングで1分実装時間が短縮できたところで、後々保守する人が読み解くのに30分かかったら何にもならんのですよ。


まぁそんなことばっかり書いてあるわけではないですが、まだこの本が読みたくなるほどJavaに侵されてはいないなと思いました。
posted by delico at 22:03| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーツで行った意味はなかった

本日ようやく受けてきました。
XMLマスターベーシック。

受験会場は日○SAS。
難波パークスです。
1ヶ月通っただけあって、ちゃんとたどり着けました。


試験はPCでした。
会場はPCが8台くらい置いてあるだけの小ぢんまりした部屋。

IDを入れて、いざ試験開始。


えっ!?
むずっ!


はぁ!?
この問題びみょー!


テスト前に後輩に満点取るから!と豪語していただけに、心拍数が上がりました。
だってだって言い訳聞いてYO!
だって教本と全然問題違うんだもん(載ってなかったやつも)。
だって答えが複数選択可なんだもん(いくつ選びなさいとか書いてよ)。
だってXML文書が1画面で表示しきれてないんだもん(整形式を全て選べって聞かれてるのに、開始タグと終了タグが1画面に収まってないから見づらくてしょうがない)。


とまあそんな感じでパニクりました。
いやまぁ簡単な問題がほとんどでしたけどね。
時々難易度の次元がおかしい問題が混じってたので。


さて結果ですが、40問中70%以上正解で合格のところ、92%でした。

3問ほど間違えてる…○| ̄|_

本気で満点を狙っていただけに正直ヘコみました。


ああわかった、朝から左目に違和感的なアレがあってさ、それでだよ、うん。
いやまじで。
posted by delico at 21:45| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

やっぱ量より質だよねぇ

さて、年末になるとうちの研究室はいつも悩んでいます。

何買おう…


予算が余ってるんですよ。
研究室ごとに使えるお金が決まってて、それは年内に使わないと持ち越せない。
つまり何か買わないともったいないってんで、毎年この次期に頭を捻ってるんです。
うちの研究お金かからないしね。

ちなみに去年はサーバ用の外付けHDを買いました。
僕は詳しくないのでよくわかりませんが、なんかやたら高いやつ。
USBじゃなくてSCSIでした。
しかも特殊なやつらしく、そのSCSIケーブルがどこに行っても無くて、取り寄せる羽目に。


で、今年はPC買うらしいです。
ゼミ生も増えるし、先生も欲しいらしいので、5台ほど。
しかし買うのはいいんですけど、どこに置くんですかね。
古いやつを捨てても、部屋が狭くなるのは間違いない。

そもそも1研究室辺りの学生数が多すぎるんですよね。
インターンシップでお世話になった某氏も異常だと言っておられた。

しかもその皺寄せが1人しかいない院生に来るのは、許せません。
いや全く。
posted by delico at 17:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近くにジャンカラがあればなぁ

地元のツレが仕事でいっぱいいっぱいなので、愚痴を聞くため土曜の深夜に飲みに誘いました。

行ったのは地元の某カラオケ屋。
なんでカラオケ屋で飲むねんと言うなかれ。
深夜2時に開いてるのはファミレスとカラオケ屋くらいのもんです。

それにカラオケ屋は個室だし、話をするにはとてもいい環境。
よく喫茶店代わりに利用してます。
話が無くなったらカラオケに逃げられるしね。


さて、2人でカラオケ屋に入って酒を注文した後、2番ルームを指定されました。
えーっと、2番2番、あ、ここか。


……広っ!!


そこは宴会用の15人は余裕で入れそうな大部屋。
しかも壁は鏡張りで無限の空間を演出。

なんでやねんと。
2人で話するだけやのに落ち着かんわ!
しかも広すぎて普通の会話の声聞こえへんし。


マイクで会話しました。
posted by delico at 17:35| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

師も走る今日この頃

年末ですね。

みなさん忙しいでしょう。
会社組は特に。

僕もそこそこ忙しいですな。
とりあえず年内に今作ってるコンバータを完成させないと。

あと大掃除もしたい。
posted by delico at 18:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2SE 5.0 -Tiger-

J2SE 5.0

みなさん乗り換えましたか?
僕は現在、満を持して移行作業中です。
日本語APIも出たしそろそろかな、と。

日本語APIがあればjdkのソースとマージして、日本語ソースを作れるんです。
日本語ソースがあればEclipseのエディターで型をホバーしたときに日本語で吹き出しが出るんです。
これは便利。


さてそのEclipseなんですが、ぶっちゃけた話、Eclipse3.0はJ2SE 5.0に未対応です。
具体的には J2SE 5.0 の新機能であるGenericsや可変長引数のprintfなどの新しい構文が使用できない。
Eclipseが従来の構文規則に則って構文チェックしちゃうんですね。
なので、折角の新構文が使えません。

しかしながら、別にAPIそのものに影響があるわけではないので、普通に追加されたクラスやメソッドは使えます。
僕としてはXML周り、特に新登場のDOM3のAPIを使いたかったので、DOMだけを更新せず、jdkごとの更新に踏み切ったわけですな。


みなさんも年内に5.0を触ってみませんか?
魅力的な新機能満載でござるよニンニン。
まぁ会社で働く皆さんは互換性や安定性を広く気にしなくちゃいけませんから、まだ乗り換えは先かもしれませんが。
posted by delico at 16:31| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

ブログネット拡大中

コメンテーターひろりがついにブログを始めたようです。
がんばっていただきたい。

かだい(仮)
posted by delico at 04:40| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

まさか…

衝撃の事実。

携帯の画面に貼ってる保護シール。
前から「分厚いし、パカパカを閉めるとボタンに当たって傷つくからやだな」と思ってたんです。


しかし。


実はプラスチックのプレートの下に本当のシールがあることが判明。
つまりシールの上のプレートを剥がし忘れたままで、分厚いと思っていたと。

このシール携帯買った日にいっしょに買ったんですよ。
つまり2年弱気づかなかったことになる。

ええ、それはもう衝撃的でした。
posted by delico at 00:41| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記事数が変わらない 追伸

先日カテゴリ表示の記事数が変わらないのはなんでだろ、ということを言ってましたが、seesaa様からきちんとした回答を頂きました。

>お問い合わせの件につきまして、現在、Seesaa BLOGでは、サーバーへの負荷を
>軽減するため、カテゴリ及び過去ログに表示する記事の表示を制限し、一定時間
>後に反映するようにしております。
>
>ご了承頂きますよう、お願い申し上げます。

ということだそうです。
結局ほっといたら直るようですな。


それはそうと、管理者様の対応の早さと丁寧さに感心しました。
この調子で是非がんばっていただきたい。
posted by delico at 00:27| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

こっちへおいでよ。

でゅえがblogを始めたようですな。
これで彼もRDFの虜。
トータルでXMLの虜だ。
posted by delico at 02:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

今気になる一冊

Java魂

オライリーなのにこのタイトル。
是非研究室に買ってもらおう。
posted by delico at 21:47| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故こんなもんが。

ディナーはスーパーの得売品の寿司(業界用語:シースー)でした。

じゃあね、何か見慣れない寿司が入ってるんですよ。
ナンダコレ。


鯨でした。
初めて食べた。

くじら
posted by delico at 21:26| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

