2004年11月30日

だれも「だぎゃあ」とか言ってないし

名古屋行ってきました。

愛・地球博がもうすぐあります。
だからどうという訳ではないですが。


ところで、今回名古屋2度目にして非常に発展している印象を受けました。
理由は2つあります。

1.国際性
名古屋は非常に国際的です。
ガイジンがいっぱいいるのは都心部ならどこでもですが、町全体がインターナショナルな空気を孕んでいます。

店舗や飲食店など、外国人を意識した作りが目立ち、実際外国人も違和感なく町に溶け込んでいました。


2.バリアフリー
すごいです、感心しました。
とにかく町全体のバリアフリーが徹底している。
駅や店舗などはもちろん、新しい施設などは特にすごい。

日曜日に名古屋港の水族館に行ったんですが、そこら中身障者用施設であふれていました。
また身障者割引もあり、正に至れり尽くせり。
実際、身障者の人が多いこと。
皆さん楽しんでました。
やはりすごし易いんでしょうな。

どうも町全体が積極的にそういう活動をしているようです。
地下鉄に乗っていても、目隠しをした団体をよく見かけました。
恐らく盲の体験をしていたんでしょう。


てなわけで、名古屋は非常に進んでいる印象を受けたというお話でした。
posted by delico at 02:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

また

名古屋行って来る

posted by delico at 00:29| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

テスロ5

非公開テスロ

posted by delico at 23:13| 大阪 | Comment(0) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスロ4

このブログ自由度が高い上、バナーが入らない。

でもね、すごく重いです。

もしかしたらすぐやめちゃうかも。

posted by delico at 23:07| 大阪 | Comment(1) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスロ3

blogテスロ公開中です。

posted by delico at 20:39| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスロ2

何から何まで変えれて(゚Д゚ )ウマー
posted by delico at 18:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスロ

ブログがなんぼのもんじゃい。
posted by delico at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | テスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

